2011年7月24日 (日)

夏期学校&オカリナ・ミニ・コンサート

いよいよ夏本番です。

夏といえば!・・・今年も、夏期学校がやってきます。

楽しく元気に一日を過ごしましょう。

今年は、オカリナ・ミニ・コンサートもあります。大人だけの参加も大歓迎です。

<夏期学校>

 8月6日(土) 11:00~14:00   対象 赤ちゃん~小学生(父兄)

       (劇「少年ダビデのかつやく」、お昼ごはん、水遊び、

        オカリナ・ミニ・コンサート、スイカ割りなどなど)

       参加費 100円(障害保険代として)

<オカリナ・ミニ・コンサート>

 8月6日(土) 13:00~14:00  どなたもお気軽にお越しください

 演奏 なにわのスナフキンおじさんこと コンドル坂田さん

 曲目(予定) アメイジンググレース、慈しみ深い、となりのトトロ ほか

 茶菓付き   無料(東日本大震災支援募金あり)

2011cs_kaki気持ちいい!水遊びの様子 Ch2008okarina  オカリナコンサート

|

2011年4月20日 (水)

新年度がスタートしました!!

 東北関東大震災で被災されました皆様のうえに主の助けと迅速な復興への働きがありますよう、こころよりお祈り申し上げます。

 さて、ひさびさのニュース更新で遅ればせながら・・・ですが、淀川教会も新年度がはじまりました。

 淀川教会は新年度あらたな牧師をお迎えし、あらたな希望に満ちたスタートを切りました。

Inoue_photo 地の塩、世の光として、さらに福音伝道の業に励みたいと願っています。

どうか特にまだ一度も教会にきたことない皆様、一度、お近くの教会へ足をお運びください。主イエスの豊かな祝福が待っています。

もちろん、淀川教会へもぜひお越しください。

牧師・教会員一同、歓迎いたします。

<牧師ホームページの紹介>

オッシー君の部屋

(写真は井上牧師ご一家)

<今後の予定>

 4月22日(金) 受難日祈祷会 20:00~

 4月24日(日) 教会学校     9:30~ イースターエッグ探しするよ!!

          イースター礼拝 10:30~ 

            礼拝後に、淀川教会名物芋粥で祝会をします

          イースター夕礼拝 19:00~

 主に向かって喜び歌おう。

 救いの岩に向かって喜びの叫びをあげよう。 詩編95

|

2010年12月26日 (日)

2011年も祝福がありますように

見よ、新しいことをわたしは行う。

 今や、それは芽生えている。 イザヤ43-19

 2011年、新しい年が神様とともに豊かな一年でありますように。

 まだ神様をご存じない方がひとりでも多く、

主による真の平安と祝福を与えられますように。

 2011年も淀川教会は<祈りの家>として、神様の愛を

伝えていきたいと願っています。

 寒い季節が続きますが、教会へまだ来たことがないという方も、

どうか一度、教会へお越しください。

 新しい一年、祈りとみことばによって、豊かなスタートを切りましょう。 

Gaikan0321

|

2010年10月31日 (日)

秋の修養会

 秋晴れの一日、淀川教会では修養会を行いました。

 茨木のキリシタン遺物史料館を訪ね、信仰の先輩について学び、その後、

ゆったりとしたリクレーションの一日を過ごしました。

聞いたことのない方を、どうして信じられよう。

 また、宣べ伝える人がなければ、どうして聞くことができよう

キリシタン遺物史料館のそばにあるクルス山の墓碑。キリスタン発見の端緒となった。

Shuyo1

日本の宣教の流れについての学び

Shuyo2

天候に恵まれ、キリシタンの足跡を追いました。(左は高山右近像)

Shuyo3 

|

2010年8月22日 (日)

募集中!パイプオルガンと一緒にメサイアを歌うメンバー

《メンバー募集中》

 クリスマスにオルガン伴奏で『メサイア』を一緒に歌いませんか?

Concert2

 私たちの淀川教会では1995年から毎年12月23日(祝)に
 「クリスマスコンサート」を開催しています。
 そのコンサートで本物のパイプオルガンとともに、
 一緒に『メサイア』を歌いませんか?
 歌が大好きな方、どなたでも参加いただけます!!
 奮って応募ください。
 素敵なクリスマスを共に過ごしましょう。

Ch2008pipe 
 
<曲目>
  No12 For unto us a Child is born
  No21 His yoke is easy
  No44 Hallelujah!
   (合唱歌詞は英語版使用)

 
<練習指導>
  合唱指導と指揮 
   山本久隆氏(元関西学院グリークラブ1971指揮者)
  曲解説と説明
   西田 晃先生(元同志社大学聖歌隊1950指揮者、
              高槻泉尾教会牧師)
  オルガン演奏
   土橋 薫先生(日本オルガニスト協会関西支部長、
              大阪音大・甲南女子大講師)

 
 <練習日・場所>
  10月1日、15日 11月12日、19日 12月17日、23日*
  午後18時30分より1時間半 *12月23日は15時より
  淀川教会集会室並び礼拝堂
 
 
 <申し込み先>
   〒533-0015大阪市東淀川区大隅1-3-24 
    日本キリスト教団淀川教会宛
    yodogawachurch_hp@yahoo.co.jp
    「2010メサイア合唱参加」の旨、パートを記し葉書き
    またはemailにてお知らせください。
    締め切り9月15日(定員に達し次第打ち切りあり)
   ☆申込みには必ずご氏名・ご住所を記載ください。
    未成年の方は保護者の了解を得てください。
   ☆参加費は無料です
   ☆お問合せは淀川教会まで 06-6327-3881
         聖歌隊世話人 岩永安正

 【参考】淀川教会クリスマスコンサートの主なプログラム(予定)
   
1)パイプオルガン演奏
   2)ハンドベル演奏
   3)合唱団によるクリスマス
     ソングの演奏
   4)参加者・来会者皆での
     讃美歌合唱

|

2010年8月15日 (日)

淀川教会の熱い夏(夏期学校&三時間ラン)

立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。

皆さんの体調が守られ、豊かな夏の毎日を過ごされますように。

今日は、暑さを吹き飛ばす行事について紹介いたします。

まず7月17日(土)は大阪城夕涼み三時間ランに淀川教会から2チームが出場しました。

走者は十字架のワッペンを腕に、応援メンバーは「神は愛です」の特製うちわを持ち、2チーム計六名が、タスキを渡しながら、力を合わせて三時間走り切りました。(力走中のメンバーと、レース後の写真)

Run1_2   Run2

良い知らせを伝える者の足は、なんと美しいことか ローマ10章」

さらに、7月24日には教会学校の夏期学校がもたれました。

今年は「お魚に飲まれたヨナ」のお話の劇をみたり、ビニールプールで遊んだり楽しいひとときを過ごしました。

これからも教会学校にたくさんのお友達が集い、いっしょに学び、遊ぶ豊かな時をもてますように。

Kakigakkou

|

2010年7月17日 (土)

あつまれ~夏期学校!!

いよいよ、夏本番です。

うだるような暑さを振り払う、とっても楽しい夏期学校が今年も開催されます。

「うち、クリスチャンじゃないし?!」

・・・なんて心配はいりません。毎年、教会は初めてとおっしゃるご家族も参加され、好評いただいています。

どうぞ散歩の途中に、ドライブのついでに、お子さんと一緒にのぞいてください。

今年のテーマは「魚にのまれたヨナ」。

愉快なヨナと神様との、とっても不思議な冒険のお話です。

2009sspool

去年の様子

 【日時】

  2010年7月24日11時から14時くらい

  参加費 300円

  水着、タオルの用意をお願いします。

 【夏期学校メニュー】

  ・礼拝(お祈りしたり、歌をうたったりします)

  ・人形劇

  ・水遊び

  ・お昼ご飯  などなど

 Cshituji

|

2010年5月23日 (日)

教会学校へお越しください

みなさん、日曜日はどのように過ごされていますか?

 普段忙しい日々なので、ゆっくり家族で休養?

 アクティブにスポーツや映画を見に行ったり、お買い物?

 いろいろな過ごし方がありますね。

 でも・・・、たくさんの素敵な過ごし方のなかで、いちばん、元気が出て翌日からニコニコと楽しく生活ができる過ごし方があります。

 それは、教会に来て、神様と一緒に過ごすことです

 なんだか堅苦しい?面倒くさい?そんな宗教臭いことは、初詣や結婚式やお葬式だけ充分?

 いえいえ・・・明るい礼拝堂できれいな讃美歌を歌い、わかりやすい聖書の話を聞くと、とっても心が安らぎ、元気が出るんです。いろいろとストレスの多い現代だからこそ、教会に来て魂にエネルギーをいただく休日がいちばん必要なんです。

 小さなお子さんたちも一緒です。大きな声で歌って祈ってお話を聞くと、お家でも学校でも元気いっぱいで過ごせます。ぜひ、一度教会学校へお越しください。

 教会学校 毎週日曜日 9:30より 赤ちゃんから小学生まで

|

2010年4月 4日 (日)

祝・イースター/賛美フェスティバル動画

イースターおめでとうございます。

  あなたは、わたしの魂を陰府に捨てておかず、

  あなたの聖なる者を朽ち果てるままにしておかれない。

  あなたは、命に至る道をわたしに示し、

  御前にいるわたしを喜びで満たしてくださる 

  (使徒言行録2-27  詩編16-8ダビデの詩の引用)

P1001224 わたしたちの罪の贖いのために十字架にかかり、三日目に死より復活されたイエス様の救いのみ業を感謝しつつ、イースター礼拝を捧げました。礼拝では、二名の方の洗礼式も行われ、さらに喜びが増し加えられました。

 礼拝後の祝会では、恒例の芋粥をいただきました。

P1001220  また、教会学校でも、イエス様の復活を祝って礼拝と、イースターエッグ探しや餅つきをしました。

 どうか皆様の上にも主の豊かな祝福がありますように。

 復活の主の命の希望に満ちた日々にともにあずかりましょう。

*******

 3/22に行われた賛美フェスティバルの画像です。

 淀川教会有志とコーラスグループとみいぼうかるによる混声合唱、男声合唱です。

 「いざ起て戦人よ」

「主は今生きておられる」

「しずけきいのりの」

「詩編98編」

|

2010年3月21日 (日)

イースターを共に祝いましょう

Gaikan0321 いよいよ春です。

 淀川教会では春の光の中、イースターに先立つレント(受難節)を過ごしています。主イエス様の十字架の受難と復活による救いを思い、祈りつつ、イースターに向けての準備をしています。

P1001220_2写真は、教会学校のお友達が作ったイースターエッグです。イースターまでの予定は下記の通りです。

 受難日祈祷会 2010年4月2日(金) 午後8:00~8:40

         主イエス様の十字架を覚えて共に祈りましょう。

 教会学校イースター 2010年4月4日(日) 9:30~

         みんなでイースターエッグを探しましょう。

         お餅つきもあります。

 イースター礼拝 2010年4月4日(日) 洗礼式・聖餐式を行います。 

          礼拝後、淀川教会名物 「芋粥」による愛餐会。

         お餅つきもあります。

 「十字架の言葉は、滅んでいく者にとっては愚かなものですが、

  わたしたち救われる者には神の力です」

    コリントの信徒への手紙1 1-18

|

«11年目の洗礼式