2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

湖の上を歩く

Kokologmizuumi


イエスはすぐに手を伸ばして捕まえ、「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」と言われた。マタイ14:31
 湖の上を歩いてこられるイエス様を見て、ペトロは自分も歩きたいと願って、湖を歩いた。
 ここで、湖の上を歩く!?そんな子供騙しのような奇跡を信じられるか!という突っ込みもあるだろう。でもイエス様と共に生きる時、湖の上を歩く以上の奇跡は往々にして起こるのだ。
 とにかくペトロは湖の上を歩いた。ところが強風が吹いたとたん、怖くなってしまって、沈みかけた。もちろん、イエス様は手を伸ばしてすぐに捕まえ助けてくださった。

 風が吹き出したときのペトロの気持ちは良く分かる。最初に、イエス様と歩く時、湖の上を歩く以上の奇跡は往々にして起こると豪語したくせに、風が吹き出すと、つまり、自分の心もとない現実に心が奪われたとたん、へなへなと情けなくなってしまうことがある。そうすると、恐ろしくなり、魔法がとけたように沈んでしまう。現実の水の中に溺れてしまう。

 そもそも、わたしの日々はいつもおっかなびっくり湖の上を歩いているようなものだと感じることもある。最近、とみに感じる。信仰の確信があれば、堂々と不安に思うことなく歩けるはずではないか?そう言われるかもしれない。しかし、実際の気分は、コンクリートのかっちりした道を歩んでいる感じではなく、水の上で水の冷たさや波を足裏に感じながら歩む歩みの感じ。ふわふわよろよろしながら歩んでいるような、なんとも心もとない思いが絶えずある。
 そして、風が吹くと怖い。いや吹く前から恐怖に捕らえられることもある。
 なんて情けない。
 でも、このことは分かっている。「主よ、助けてください」と叫べば、主は腕を伸ばし助けてくださる。だから、安心。そう、分かっている。たしかに分かっていても、時々、怖い。やっぱり怖い。

 「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか」
 主はまず救いの手を差しのべてから、救いあげてからこう言われる。
 「信仰の薄い者よ」「はい、すみません。」
 でもまた怖くなる。
 「信仰の薄い者よ」「はい、すみません。」その繰り返し。
 牧師のくせになんたること。
 しかし、私の信仰の薄さなんて、主はそもそもご存じだ。その上で、まず救いの手を差しのべてくださる。
 歩き始めた子供のように親の顔だけを見て一歩一歩歩けたら良い。主の顔だけを見て。倒れそうなとき、倒れる前に主の腕が伸ばされる。心もとない歩みもまた主のまなざしのうちに祝され守られている。そう思う時、水中に溺れそうな日々も、そのときは息もできない苦しさであっても、かけがえのない日々だろう。
 そして、一生かけて、心もとない歩みの歩行距離を伸ばしていくのだ。

今日

Yozora


 会社員時代、ある時、中年の社員対象の特別なセミナーを受けた。(受けさせられた)
 それは、要は<セカンドライフ>についてのレクチャーだった。「昔は、定年後も、公的年金と企業年金でそれなりの生活が可能だったけど、今はそうじゃないんだよ、年金受給年齢は引き上げられているし、企業年金だってあてにしないでね、今からしっかり定年後の生活設計立てておきなさいよ」というような内容だった。まあ会社が定年後の生活まで心配してくれてご親切に~、、、、なんてことではなく、この年代に達したあなたたちは、今後、昇格も昇給も見込めないのだから会社にしがみつかないでね、会社に期待しないで、資格取るなりなんなり早いうちから<セカンドライフ>への準備をしなさい、準備ができたら、さっさと退職してもいいですよー、ということ。

 そのセミナーで、ひとりひとり、定年後の自分の生活プランを想定し、そのために、これからどう準備したらいいかというロードマップも書かされた。ロードマップ作成自体はけっこう面白くて、何歳までにこれこれの資格をとって何歳までにこれをやって、という計画を立てた。なかなか物珍しく、充実したセミナーであったと言えなくもない。

 しかし、考えたら会社員時代、「先のことを」良く考えさせられた。年に一回の業務上の育成プランの検討では10年後のなりたい自分5年後のなりたい自分とかを思い描いて、そのためにどのようにこれからスキルアップ、キャリアアップしていくかの計画を立てた。もっとも、まじめにその育成プランを作成しても、突然の異動やら組織変更で、全く仕事内容が変わってしまうこともあった。なので、プラン作成半年後に抜本的にプラン書きなおしなんてこともあり、半年後のことも分からないのに、なにが5年後10年後だよ~と感じた。

 現在は、ひょんなことから、かつて作成したロードマップとはまったくかけ離れた生活をしている。そして今は5年後10年後どころか明日すらまったく思い描けない。不安と言えば不安。でも、<5年後になりたい自分>、<10年後になりたい自分>、<定年後にこんな生活をする>、そんな未来に向かってアクションをとることを迫られることがなくなり、ほっとしている。未来へ向けてこぶしを振り上げるようなことの虚しさから解放された。
 これはばりばりの「現役」の方からみたら、「降りてしまった」消極的な生き方に見えるだろう。でももう正直、成長とか上昇とか何者かになる、ということにはウンザリなのだ。

 ナチスの収容所から生還したV.E.フランクルは「人生は毎日神様とキャッチボールをしているようなもの。その日、神様から与えられた課題をボールのように受け取って、返していくもの」と著書の中で書いていた。収容所で<未来の解放>を切望した人々は生き延びることができなかったことが背景にある。未来ではなく、「その日」を生きるのだとフランクルは言っていた。
 これは夢のない、まさにその日暮らしのような考え方だろうか?収容所という過酷な環境での特別なあり方だろうか?
 わたしは違うと思う。未来は神の手の内にある。その未来を自分のものだと固執するところに苦しみがある。
 未来を自分の手から解き放つとき、私たちは本当の「今日」を得る。
 そのとき、未来は本来の希望の輝きを取り戻す。それはおおいなる御手のうちにある輝きである。

明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労は、その日だけで十分である。 マタイによる福音書6:34

ごあいさつ

 相変わらずのご無沙汰です。
 年頭のあいさつから、はや10か月が過ぎました。
 少し復活しかけた短歌も、ふたたび欠詠状態であります。(あ、『短歌人』の会費も払わないと・・(-_-;))

 ここのところ、少し心境の変化があり、ブログを再開しようかと思っています。
 (一時期、「黙想編」をメインのブログにしていましたが、やはりこちらに統一するつもりです。
 それも心境の変化です。何となく自分の軸足というものを考えていくと、こっちかなと)
 短歌も再開したい。。。。
 ただ、その気持ち通りに事が進むかどうかはわたしにもわかりません。
 
 ここでご挨拶を書いて、また数カ月放り出すということも十分あり得ますが(^^ゞ
ひとまず書いておきたいことは、自分は「ことば」と共にある、ということです。
 それは聖書のみことばであり、文学の言葉でもあります。
 両者は明確に違うとも言えるし、緩やかにつながっているともいえます。

 そんな「ことば」と向き合っていきたい、人生の終わりまで、
という思いを改めて思っている今日この頃です。(別に死期が迫っているわけではありません、念のため(*^_^*))

 とはいえ、忙しい毎日です。現在は、教会で伝道者として働いています。
 会社員のときとはまったく違った意味での「忙しさ」があります。
 特にこの四月から青天の霹靂、なにがどうなってんのよ!?状態で突然、主任担任教師となり、まだ新米ゆえ、余裕がありません。
(ベテランになったからといって余裕ができそうな仕事とも思えませんが)
 11月ともなればアドベント、クリスマスとさらに怒涛の毎日となるでしょう。
 でもそのような日々に、なお、「言葉」にしがみついていく、そんなとっかかりのような
ブログになればと思っています。そういう意味でわたしの独り言、忘備録以上のものではありません。
 まあそれはこれまでも同様でしたが。。。。

 あ、ところで、最近、うさぎを飼っています。
 ルツちゃん。(旧約聖書のルツ記から名前をとっています)
 ネザーランドドワーフ もうすぐ7か月の女の子です。
 こちらもよろしく~
20141028_073735

 

これんのTwitter

無料ブログはココログ