2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 猫って。。。。 | トップページ | 今日 »

永遠

Yuugure


 ミーハーな話題で恐縮だけど、実は今年になって「にわかSMAPファン」になった。そもそも昨年末解散と騒がれていた頃、一応、職業柄?世間の話題にも触れておかないと、と、「SMAP×SMAP」の最終回を録画したのがきっかけ。
 でもあとから、早送りしながら見つつ、最初は録画したことを後悔した。そんなに歌も踊りもうまくないし、なんだかなあと思った。(歌の場面とかは特にスキップしながら見た)でも、途中で、ソフトバンクのコマーシャルが入ってて、これがSMAPが出演したこれまでのCMの名場面集になっていた。CMだから特に厳選した良いシーンなのだけど、それにしてもこのCMの中の5人は、いわゆる「きらきら」感がものすごかった。たとえば、リオのカーニバル風のお祭りのような場面で、大勢がにぎやかに歩いてくるその先頭に5人がいて、そのただ単に歩いてこちらにやってくる、その風情がもう存在感半端なかった。

 ということで、スキップして、見ていなかった、歌の場面も見直してみた。
 で、はっとする歌があった。
 「STAY」という歌。初めて聴いた曲。バラード風な静かな曲調。

-----
 この先どうしようもなく
 すれちがったり 言い争いがあったりもしても
 どうか道の途中で 手を放そうとしないでよ
 ずっとつないでてよ
 Let You Know
 大切なのは続けること
 楽しいだけでいれない時も
 I'll be....Wo'nt you Stay?
 We'll be 罪を捨て
 僕らずっと共にあるこう
 永遠なんて言わないからさ
 5,60年それだけでいい
----

 要は「ずっーとずっーと一緒にいようねー」という、ごくごく素直な超直球のラブソング。男性からしたらケッて感じかもしれないが、SMAP大好きな女性がこの曲を聞いたら胸キュンものだろう。実際、これは昨年のファン投票で他のもっと世間的に有名なヒット曲を押えて一位に輝いた楽曲らしい。
 私自身は、<永遠なんて言わないからさ 5,60年それだけでいい>というところにハッとした。この曲の最後も「いろんなことを乗り越え たったの50年いっしょに」と歌いあげて、終わる。
 <たったの50年>って、<たったの>がもちろん逆説的で、その長さは人間の感覚からしたらとっても長い。
 <永遠なんて言わないからさ>と言いながら、50年は十分に長い、長すぎる。
 現実には、「ずっとずっと一緒にいようねー」と約束した男女が、50年どころか数年で、「もう一秒たりともいっしょにいたくない!」ってことになることだってある。SMAPのファンは中年の域にたっした女性が多いだろうから、そんなことは十分に分かりながら、いやだからこそ、余計、「たったの50年いっしょにいよう」という言葉に永遠のバーチャル性を感じて胸がキュンとすると思う。平均的なSMAPファンの女性よりもさらに年配であろうわたしも少しキュンとした。そこには「たったの50年」の半分ほどで解散したグループへの哀惜も重なる。

 結局のところ、この曲は、ごくごく素直なラブソングを「永遠」とか「罪」といった言葉でおシャレに装わせてるのだと思う。それでも、わたしはやはりハッとした。涙ぐましくなった。
 人間は「永遠」に弱いんだな、と。胸が痛くなった。

神はすべてを時宜にかなうように造り、
また、永遠を思う心を人に与えられる。
             コヘレト3:11

« 猫って。。。。 | トップページ | 今日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/65488383

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠:

« 猫って。。。。 | トップページ | 今日 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ