« お流れ | トップページ | ビールテイスト飲料はまずいぞぉ »

首の骨

 インフルエンザが流行っている昨今、病院に行ったらなんだかウィルスもらいそうで行きたくなかったが、持病の薬もらい+αで、行かなくてはいけなくて、おそるおそる近所の行きつけの病院へ。
 実は先週もこの病院には行ったのだが、今日は、玄関の前に、看護師さんが立っていて、いきなり体温を測られた。熱がある人は入れないのだそうだ。通常なら、熱があるから病院に行くのだけどねぇ。しかし、私は、無事、入れて、そして入ってびっくり。待合室で待っている人の数が少ない!先週は座る場所もないくらいにたくさんの人が来ていたのに~。熱がある人と、「不要不急」の通院が減ったためだろうか。
 その病院で、私は、今日、首のレントゲン写真を撮ってもらった。で、レントゲン写真を見ながら、先生、曰く
「うん、レントゲン的にはまったく問題がない。骨や神経に関わる部分も健康だ。うん、ほんまに若々しい首の骨や。」
 健康で若々しい根拠である骨の形とかなんか黒っぽく写っている部分の説明とかしてくれたが、聞いてもよくわからんかったが、とにかく「若々しい首の骨」の一言にえらく私の心はくすぐられた(^^ゞ。
 10年以上かかりつけのおっさんのお医者さんで、やたら太ったのなんのと失礼な発言が多いのだが、今日は、首の骨のことであっても若々しいといってくれたので、よしとしよう。

かたむける午前三時の月かげをわれは愛すと人につげめや
     齋藤茂吉

|

« お流れ | トップページ | ビールテイスト飲料はまずいぞぉ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/45105804

この記事へのトラックバック一覧です: 首の骨:

« お流れ | トップページ | ビールテイスト飲料はまずいぞぉ »