2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 良い思い出とは何だ? | トップページ | 雪のことかよ »

柔軟とは?

 仕事で、ある機器上でYouTubeの動作確認をしていた。あれこれやっているなか、私がYouTubeに登録した教会の映像をテスト的に再生したりもしていた。すると、職場のマレーシア人のムスリムの同僚が近づいてきた。彼とは、わたしが弁当持参時は昼食を一緒に食べるし(彼はイスラムの戒律があるのでいつも弁当→よくおかずをくれる(^^ゞ)、けっこう言葉を交わす。ただ、当然ながら、双方の宗教の話はあまりしない。(といっても、私は何回かイスラムのことについて聞いたことはあって、そのときは、彼は快くあれこれ説明してくれた)
 彼は機器上の、教会の聖歌隊の映像を見ながら、「これ、吉浦さんが行ってる教会?吉浦さんも映ってるの?」と聞くので、私が映っているところを指差して「ここ、ここ」と教えたら、にこにこ笑っていた。私が「イスラムでは歌わないんだよね?」と聞いたら、「うん、歌わない」。「でも、コーランを読む声は歌みたいですごいよね」と言ったら、「あれはとても上手な人が読むことになっているんだ」とコーランを読むことについて説明してくれた。
 神社に初詣して、教会で結婚式して、寺で法要するようないい加減さを、なにか日本人の柔軟な宗教観みたいに考えている人と話すよりは、ムスリムの彼と話をするほうが、ある意味、清々しい感じがする。

浅草の観音力もほろびぬと西方の人はおもひたるべし
  『つきかげ』齋藤茂吉

« 良い思い出とは何だ? | トップページ | 雪のことかよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/44085982

この記事へのトラックバック一覧です: 柔軟とは?:

« 良い思い出とは何だ? | トップページ | 雪のことかよ »

これんのTwitter

無料ブログはココログ