2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 哀悼:森岡貞香 | トップページ | 柔軟とは? »

良い思い出とは何だ?

 昔、付き合っていた人から律儀にも携帯のアドレス変更のお知らせメールがきて、ふと思った。
 「良い思い出にしようね」
という言葉が男女の間で出て、ほんとに良い思い出になることなどはないのではないか。少なくとも数年のスパンではならないだろう。
 「良い思い出にしようね」とはイコール、「とっとと二人のことは過去のことにしようね、あと腐れなく別れようね」という意であることがごく通俗的な定番だからだ(^^ゞ
 通俗的な定番な言葉を発するような相手であり、付き合いであり、自分であったということが、それがまた<良い思い出>となるための最大の障害でもあるが。。。。。
 <思い出>のことは<思い出>にまかせるべきで、それが良いか悪いかはあらかじめ当事者には決められない。
 そして<思い出>へ敬意を払いたかったら、もっとも為すべき態度は、忘れることである。

この年ごろわれは以前の如(ごと)からず陸橋の下を嘆きてかへる
      『つきかげ』齋藤茂吉

« 哀悼:森岡貞香 | トップページ | 柔軟とは? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/44073348

この記事へのトラックバック一覧です: 良い思い出とは何だ?:

« 哀悼:森岡貞香 | トップページ | 柔軟とは? »

これんのTwitter

無料ブログはココログ