« 暮れ方のツリー | トップページ | なぜか走っている »

YouTubeでエンプラ騒動映像

 エンタープライズ佐世保入港といっても若い人は知らんだろう。
 わたしだって当時はまだいたいけな(^^ゞ子供であって、たまたま出身地の佐世保でのことだっただから、かろうじて記憶にあるというもの。たまたま調べ物してて、当時の映像がYouTubeにあることがわかり、見てみた。(ひょっとしたらある種の政治的意図を持ってアップされている映像かもしれないが・・・)

 その日の夜のニュースに佐世保の市民病院に催涙ガスで目をやられた一般市民が行列している様子をみた遠い記憶があるが、まさにその催涙ガスから逃げ惑う市民の様子などもあり、当時の佐世保市民としては、妙なものだが胸がいっぱいになってしまった。入港自体には政治的にも心情的にも(なんせ子供だったし)特に感慨もないのだけど、ある種濃厚な昭和回顧で、けっこうどどーっときた。

(YouTube映像、切れてしまいます。ココログのリッチテンプレートで幅の設定の仕方がわかりませんので、どうしようもありません。リッチテンプレートを使わないと表示幅を広く出来るのですが・・)

|

« 暮れ方のツリー | トップページ | なぜか走っている »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/43372374

この記事へのトラックバック一覧です: YouTubeでエンプラ騒動映像:

« 暮れ方のツリー | トップページ | なぜか走っている »