« 2ヶ月ぶりの横浜 | トップページ | エリ・エリ »

予防接種

 インフルエンザの予防接種を受けた。ここ数週間、ときどき咳がぶり返し、咳止めやら抗生物質をのむことが多い。ただ、ここ二日ほどは薬を飲んでなくて、まあ体調も安定しているので、予防接種へ。
 病院の待合室で問診票書いてて気がついたが、私は社会人になってからたぶん一度も予防接種は受けていない。検診で血液検査したり、病気で年に一回くらい点滴を受けたりと、注射針を腕に刺すことはけっこうあるので気がつかなかったが、予防接種はおそらく田舎を出てからはじめて。

 インフルエンザのワクチンは流行するインフルエンザの型と合わなかったら効かないと聞いた記憶があったが、今年あらたに聞いたところによると、型が違ったとしても、重病化を防ぐ効果はあるらしい。新型インフルエンザにまでは対応できないだろうけど。
 ま、でも昨今、インフルエンザ、なんだか怖いですね・・・ということで、今年は、接種することに。

 予防接種したのは、いつも行く病院だったが、いつものおっさんの先生ではなく、はじめて見る若いなかなかイケメンの先生が注射してくれた。
 針を刺す瞬間、先生「痛いですよ」。実際けっこうグサッという感じで痛くて思わず「痛ってぇ」と言ってしまった。
 「なかなかこれは痛いんですよ」と先生、納得顔(-"-)。
 ま、イケメンだから、いいか。

|

« 2ヶ月ぶりの横浜 | トップページ | エリ・エリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/43301869

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« 2ヶ月ぶりの横浜 | トップページ | エリ・エリ »