« YouTubeでエンプラ騒動映像 | トップページ | 5.2キロ »

なぜか走っている

 泣いても笑っても、今年は明日を残すのみ。あれもこれもできていなくて、まだ年賀状も出していない(>_<)。
 心配なことも、不義理も山ほど持ち越し。

 あれもこれもやっていないのに、最近、私はなぜかジョギングを始めた。運動音痴で体力の無い私がなぜか神崎川の脇の自転車道を走っている。もちろん休みの日だけだけど。今日は、3.4キロを約30分。超ノロノロだが、30分走り続けられる自分が自分で信じられない。今の教会に自転車で行くようになったころは同じ距離を自転車漕ぐのもけっこうしんどかったことを思えば、ずいぶんとたくましくなった!?

 ダイエットのためとか健康のためというのもあるけど、意外に、走るのは気持ちが良い。
 自転車で走るときと違って、風とか川辺にいる鳥のうごきとか空の景色が、ぐっと体感的に感じられる。5月にウルトラマラソンを見に行ったとき、ランナーを見て<はつなつの光を反射(かえ)す川の辺を人は走りぬ景色の外へ>という歌を作った。あのとき、ランナーはひとりひとり孤独で周囲の景色から切り離されているように感じたけど、むしろ切り離されていたのは私ではなかったのかとも思う。

 走る前、軽くストレッチをするのだが、後屈の姿勢をするとき、頭を倒すと目の前に空が見える。当たり前のことだけど、ああ空って頭の上にあったんだとあほのようにびっくりした。空はいつもは斜め前方にあるのだけど、真正面に空が見えるオドロキ。
 そんなオドロキで歳末を迎えるのも妙ではあるが。

|

« YouTubeでエンプラ騒動映像 | トップページ | 5.2キロ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/43578596

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか走っている:

« YouTubeでエンプラ騒動映像 | トップページ | 5.2キロ »