« 夜明け前ではなかった | トップページ | なんか疲れた一日 »

単純かも

 昨日、実はどうにも気分的に沈んでてあれこれと考えていた。礼拝に出てもなんだか悲しい。クリスチャンの癖に後ろ向きでへこたれている。「いつも感謝しなさい」「いつも喜んでいなさい」と聖句にはあるが、喜べるか、ばかやろ~、という気分。いや、神様には感謝しているし期待はしている。良いときもあれば悪いときもあって、いずれのときも神様は導いてくださっているのはわかる。悪いと思える時だって、それもあとから考えたら恵みだったと思える。いやそれはわかってはいるが、、、、喜べない。。。喜べない感謝できない自分が嫌。余計落ち込む。落ち込んだクリスチャンは、クリスチャンらしくないという自己嫌悪の分だけ、落ち込んだノンクリスチャンより暗い。
 だからその後のコーラスはけっこうしんどかった。(だってサウンドオブミュージックのやけに明るい歌うたうんだもの)

 帰宅して、聖書を読んだ。導きを求めて!というのではなく、単純に通読スケジュールに対して読んでるスピードが遅れているので、巻き返しをはかって、ばーっと読んだ。(長くソフトウェア開発の仕事をしてて、計画対実績でお金絡みの工数管理をしていた性分か、どうも計画から遅れるというのが強迫観念になる(^^ゞ)
 しかし、今読んでる聖書箇所は旧約の律法の部分で、捧げものはこうしろ祭壇はこんな風に作れ、というところで、正直おもしろくない。で、気分を変えるために、むかし買った旧約の解説をしている本を取り出して読んだ。その本を読んでいると、こまごましい律法に秘められた神様の配慮やキリストの贖罪に繋がる流れがわかって、なんだか慰められた。その慰められた聖書箇所とはまったく関係がないのだけど、その解説本を読んでいるとき、ふと、あることが頭に浮んで、暗い気分が消えた。すっかり消えてしまった。ああ、神様が応えてくださったのだと思った。で、安心してひと眠りしたら爆睡して、夜まで寝てしまったというのが昨日の記事でした。
 ま、ある意味、クリスチャンって単純で能天気です。(わたしだけかもしれんが(-"-))

|

« 夜明け前ではなかった | トップページ | なんか疲れた一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/42486692

この記事へのトラックバック一覧です: 単純かも:

« 夜明け前ではなかった | トップページ | なんか疲れた一日 »