« 電線 | トップページ | 単純かも »

夜明け前ではなかった

Yokohama
 しばらく出張が続いて、かなりばてていた。出張は、移動での疲れや、慣れぬ環境での仕事によって、心身ともにしんどいのであるが、特に三年ほど前から担当している現在の仕事の出張は、一日中多くの人に囲まれ、神経を緊張させるもので、かなり消耗する。
 仕事のあと地元の人との飲み会なども一回の出張のなかには一回くらいはあり、その飲み会自体はなごやかな楽しいものが多いのだが(今回も実に賑やかであった)、やっぱり仕事上の利害の絡む関係でのお付き合いであって、それなりに気は使うものである。だいたい役職的にも、上の方が出てこられるので、こちらとしては緊張する。
 ・・・でもまあ、仕事仕事にそれぞれ苦労があって、それはほんとうに当事者にしかわからない。

 今日は礼拝のあと、二年ほど前から入っている地元のコーラス(!)の発表会。(といっても小学校の敬老会で歌うだけなんですが)
 教会の関係者に誘われて入っていたのだけど、時間的に余裕のない中、正直「いつやめよう」「いつやめよう」と思いつつ練習もさぼりさぼり、結局続けてきた。指導のプロのソプラノの先生が本当に魅力的な方であることがやめなかった理由として大きいが、気がつくと、メンバーの方ともだいぶなじんでいた。
 その発表のあと、家に着いて、しばらく休憩と思って、ベッドに横になっていたらぐっすり寝込み、目が覚めたら、部屋が真っ暗。半分まだ寝ぼけていたようで、なぜか、「ああ、夕方から眠りこけて、いまは夜明け前の未明なのだ」と思い込んでしまった。「あら~、ゆうべは晩御飯も食べずに寝てしまった」と思って、しばらくして時計をみて、まだ充分晩御飯が食べられる時間と知って、逆にびっくりしてしまった。

 写真は横浜のホテルから見た朝の景色。

|

« 電線 | トップページ | 単純かも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/42476142

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明け前ではなかった:

« 電線 | トップページ | 単純かも »