2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« acqua | トップページ | 電線 »

眠い

 随分以前に買って、遅ればせながらぱらぱらと読んでいる穂村弘の『短歌の友人』。いまさらなのだけど、雑感を書けば・・・
 以前は穂村弘の文章ってもっと刺激的だったように思うのだが、なんだろう、少し逡巡しているような印象がある。それでも、やはりおもしろい切り口はある。ただ、これは以前からなのだが、彼の引用する歌がどうも私は苦手。一首一首、穂村弘の意見を読みながらみると、たしかにほぉ!と思うのだけど、だんだんと辟易してくる。根本のところでなにか合わないのだろう。
 「敬虔な思考停止」はおもしろいと思ったし、彼の短歌観の立脚点に関わるところだろう。根本のところで合わないのも、このあたりのとらまえ方の違いなのかもしれない。

 ところで、今日は、昼間、なんだか頭がぽわんとするというか、ふらふらするというか、変な感じで、「こ、これは脳の異常の予兆か!?」と思った。が、どうも、単に眠いだけだった。
 そんなに睡眠不足ではないのだけど、一日、眠かった。
 明日から横浜出張で、かなり気合を入れて準備しないといけないのだけど、眠い。
 とにかく眠いので、出張の荷物準備等、ほったらかしてとりあえず寝よう。

 先日、禁酒と書きながら、昨日は処々の事情で飲んでしまった。やっぱり女たるもの一度言った以上言ったことは守らないと。で、今日はノンアルコールビールを買ってきた。そしてこれがまた不味い。こういうのをちまちま飲む女々しい態度はよくない。飲まんなら飲まんとびしっとしないと、びしっと、と思いつつ眠い。

« acqua | トップページ | 電線 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/42418982

この記事へのトラックバック一覧です: 眠い:

« acqua | トップページ | 電線 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ