2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 足踏み | トップページ | お湯かけて3分 »

お盆の思い出

 朝からあれこればたばたしてて、すっかり疲れてしまった。ふぅ。

 朝のNHKニュースを見てても、7時から7時半までずーっとオリンピックのことばかりやっている。もっとも朝はばたばた落ち着かないので、7時からリアルタイムにニュースを見ているのではなく、ワンセグで録画してて、あとからザッピングしながら見ている。ゆっくり時間があったとしても、あんなん、まともに30分もつきあってられないが。
 中国でのオリンピックに関する報道統制がすごいと新聞に載っていたけど、日本のニュースも大丈夫かと思う。ぜんぜん大丈夫ではないと思うが。もちろん、そりゃ水泳の北島選手も体操で銀になった19歳も偉いけどさ。

 さて、今日はお盆である。クリスチャンにはお盆は関係ないのであるが、お盆といえば、長崎県人としては精霊流しである。もっとも私は長崎市内の盛大な精霊流しは知らない。佐世保の、おそらく長崎市の二番煎じのような規模の小さな精霊流しを遠目に見ていただけである。
 精霊船は初盆の人がいる家で出すのだけど、私は佐世保にいる間、初盆の人がなかったので、実際に船を出すのを間近で見たことはない。(私の父親のときは小さかったので記憶にないが、おそらく出さなかったのではないだろうか?)
 しかし、夜の道を、精霊船が運ばれていく様子というのはなかなか印象的である。宗教的云々より、自分自身の夏の思い出としては精霊流しの光景は忘れがたい。

 もうひとつお盆といえば、しょーもない思い出として、NOVAに行っていたころ、アメリカ人の若い女性講師が、お盆のことを「Oban」「Oban」と言っていた。最初何のことかわからなかったが、よくよく聞くと「お盆」のことらしい。生徒は皆、あれ?と思いつつ聞き、それでも一回くらいなら聞き流すのだけど、何度も「Oban」が繰り返されるので可笑しくて、ついに私は「<オバン>とは日本で、若くない女性を蔑称的にいう場合に使われる言葉で、たいへんデンジャラスな言葉です。」と言ったら、講師もはっと気がついたようで大笑いしていた。

« 足踏み | トップページ | お湯かけて3分 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/42173487

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の思い出:

« 足踏み | トップページ | お湯かけて3分 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ