« むやみなあかるさ | トップページ | あれこれ »

いわしピザがおいしいなんて・・

 先週は九州の鳥栖へ出張。今年三度目の鳥栖である。

 鳥栖といっても、出張先の工場はいくつかあって今回行った工場は一年半ぶり。そこの工場の方との会食といえば、いつもおなじみの居酒屋で、その居酒屋も一年半ぶり。
 で、その居酒屋といえば、いわしピザである。
 別にいわしピザはその居酒屋の名物料理でもなんでもなく、はじめてそこの工場にいき、また初めてそのメンバーの行きつけの居酒屋にいったとき、なにげなくわたしが頼んだ一品。なんとなくアンチョビがのったピザみたいなものをイメージしてオーダーしたら、出てきたのは、いわしのチーズ焼きっぽいもの(ピザ生地はなかった)。これがまた強烈な匂いで、チーズとイワシが、それぞれに激しくそれぞれの匂いを自己主張してて、一口食べたら匂いの強烈さと全体の生な感じで、二口は食べられないというもの。
 前回記事参照(いわしピザ写真つき)
 以降、そこの工場に出張するたび、大阪からその居酒屋ははじめてという出張メンバーがいたら、かならずいわしピザを食べていただくことにしている。

 今回も、いわしピザを注文したら、初めて食べるメンバーの様子が変。なんだか美味しそう。
 怪訝に思って、わたしも食べてみたら、なんと美味しい。
 そもそもいわしが美味しい。店のマスターがやってきて、「いわしの刺身もある」とおっしゃるので、いわしの刺身も食べてみたら、これも絶品。(そもそもその店はお魚類は新鮮でおいしい)刺身に出来るくらい新鮮ないわしを使ったいわしピザだから、たしかにおいしいはずである。(これまでのいわしピザは何だったのかと思うが・・・)

 仕事自体はなかなかたいへんだった。
 帰阪後、夏バテがひどい。
 ゆうべは、会社から早く帰ろうと思ってたら京阪電車が落雷事故で動いてなくて、京阪が復旧するまで仕事をした。(といってもそんなに遅い時間ではなかったが・・)なんだかさらに疲れてしまった。

|

« むやみなあかるさ | トップページ | あれこれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/42000804

この記事へのトラックバック一覧です: いわしピザがおいしいなんて・・:

« むやみなあかるさ | トップページ | あれこれ »