« TOEICスコア来る | トップページ | 明日は完全休養日 »

今、ここ

 先週の土曜、牧師先生の御自宅でもたれた家庭集会に参加した。家庭集会というのは、教会の中でよく聞くのだが、参加したのははじめて。だいたい家庭集会は定期的に信徒宅で行われるような印象があって、実際、今の教会でも、定期的な信徒宅での家庭集会はもたれている。牧師先生の御宅での家庭集会というのは珍しい感じがする。(今の教会でも、牧師先生宅での家庭集会は10数年ぶりらしい)

 今回の家庭集会では、10名くらいが参加して、教会創立50周年を迎えるにあたっての学びと祈りの時をもった。
 その祈りの時間、他の方が祈っておられるとき、祈りの言葉を聞きながら、私はなんとなく不思議な感覚にとらわれた。うまくいえないし、なんとなく個人的な感覚なので、あまり書きたくないようなところもあるが・・・、今、ここに自分がいることについて、漠然としたような明確なような何かが語られたような強い感覚を感じた。
 同じような感覚を以前に一度もったことがあった。それは、4月6日の礼拝のとき、私は応答の祈りをしたのだけど、祈りながらやはり同じような、今、ここに私がいることについての不思議な感覚を持った。
 漠然としたような明確なような・・・いややっぱり明確なんだよなあ。

|

« TOEICスコア来る | トップページ | 明日は完全休養日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/41564042

この記事へのトラックバック一覧です: 今、ここ:

« TOEICスコア来る | トップページ | 明日は完全休養日 »