2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 明日は完全休養日 | トップページ | 036:船(吉浦玲子) »

だらだらするならきっぱり休め

 完全休養日の今日は、ゆっくり寝て、朝遅く、病院に行く。昨日、産業医さんにおどされたけど(^^ゞ、ま、病院で検査したら、ひとまずだいじょうぶであった。昨日は疲れが溜まっていたせいで具合が悪かったようである。

 その後、ゆっくりぷらぷら歩いて本屋さんへ行く。<本屋さん>っていうとちょっと幼いもの言いかもしれないけど、なんだかのんびりした感じが良い。<書店>ではなく、<本屋さん>へ今日は行きたかったのである。
 といっても行ったのは、新大阪駅構内の大きな本屋で、場所柄的にも、通勤・出張途上のビジネスマン相手の「書店」。今日は家着のような格好をしてて、そんな格好で特に平日、<書店>をうろうろしているとなんとなく浮いている感じがしないでもなかったが、一応、こちらの気分は本屋さんなんで、周囲は気にせず、気楽に文芸コーナーから、健康関係、料理本、キリスト教・・・を見てまわった。給料前でお金がないにもかかわらず何冊か購入。
 購入した『短歌研究』6月号の平成の歌集歌書100冊という特集はけっこういい感じ。(いまごろ6月号を買うか~というのはさておき(^^ゞ)
 
 よく考えたら、ちょっと前まで、休みの日は、散歩を兼ねて、この新大阪の本屋まで歩いてくることがよくあった。その後、近くのスタバでコーヒー飲みながら、買った本をぱらぱらめくる・・・そんな休みがあったように思う。
 ここしばらく、まったくそんな時間がなかった。
 家でだらだらしている時間はあるのだけど、だらだらはしてても、ゆったりはしていなかった。
 いつもやることが頭の中にあって、あーやることがあるのに私はだらだらしてるー!!と嫌な気分になりながら、
だらだらしていた。

 だらだらするなら、きっぱり休め!ごろごろするなら散歩しろ!
 生活には、緩急が大事、と感じた休養日だった。

« 明日は完全休養日 | トップページ | 036:船(吉浦玲子) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/41581745

この記事へのトラックバック一覧です: だらだらするならきっぱり休め:

« 明日は完全休養日 | トップページ | 036:船(吉浦玲子) »

これんのTwitter

無料ブログはココログ