2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 熱が出ない | トップページ | くるしみもせず »

ウルトラマラソン&救急病院

P1000445_2
 昨日、武庫川で行われたユリカモメ70キロウルトラマラソンを見に行った。もとよりスポーツ観戦の趣味はなく、昨年、『鱧と水仙』の特集のためJ2を見に行ったのが画期的なことだったくらい。(たぶんその一年前のJ2は、さらにその十数年前に甲子園に阪神戦を見に行って以来のスポーツ観戦)

 昨日は、そのウルトラマラソンに教会の牧師先生が出場されるので応援とホームページ用写真撮影を兼ねて行った次第。
 8時半スタートで450名くらいが参加。朝から既に気温は高く、日差しがきつい。コースは武庫川沿いの片道5キロを7往復するもの。最初の2往復(20キロ)の間、完全に牧師先生を見失って、写真が撮れず、当初、スタートからしばらく見て写真撮って帰るか、場合によっては、間に抜けて(なんせ6~8時間かかるレース)ゴールの頃もういちど来ようかという気持ちでいたのだけど、なんだか帰るに帰れなくなってしまった。そもそもその選手たちの2往復の間、コース脇をわたしも数キロ歩いたのだけど、それだけで体力を激しく消耗して、かなりぐったり・・・。
 木陰に腰を降ろして、脇を走っていく選手たちを見ながら、歩くだけでしんどいこの日差しの中を、なんでこの人たちはよりによって走っているんだろう?と思った。しかも70キロ!

 塚本邦雄の水葬物語を読もうと筑摩の短歌全集とかも持っていっていたのだけど(暑い中走る人も変だけど、そんなところに筑摩の短歌全集もって行っている人も変ではある(^^ゞ)、なんだか走っている人を見ていたらとても読む気にもなれず・・・結局、先生の完走まで、コース脇で見てしまった。
 ゴールで見てて不思議だったのが、通常のマラソンよりも長い距離を走ってきたのに、どのランナーも淡々としていること。悲愴感がない。崩れこむようにゴールに入る人はいなかった。
 まあ完走率がそもそも4割台という過酷なレースで、ゴール以前に多くの人が去っているのだけど。
 また、テレビで見るような有名選手のゴールではないから、拍手もゴール付近にいる関係者数名がパチパチ~という感じで、あっさりしている。知り合いや家族が「わー、お疲れ様~」とかなんとか言いながら、デジカメ向けると、にっこりポーズして、パチリと写真撮って、はいおしまい。気抜けするほどあっさりしてて、走っていない私のほうが、70キロも走ってきたのにそれはないだろう!?と思う位。
 でもまたこの人たちは走るんだよなあ。なぜかは知らないが。。。。
 牧師先生も、来月、また走るそうである・・・しかも今度は100キロ・・・・。信じられん。 ちなみウルトラマラソンは意外にも中年のスポーツらしい。40代50代が多く、若い人は少ない。時間を競うのではなく、持久力で距離に挑戦するところが中年向け?とか。

 ・・・というウルトラマラソン初観戦ののち、梅田で牧師先生夫妻と別れて、買い物に入ったヨドバシカメラで、急にコンタクトレンズをした左目がひどく痛くなって、店のなかではあったがその場に座り込んで慌ててレンズをとろうとしたら、あまりに痛すぎて取れない。涙がぼろぼろ出てどうにもならない。近くに、コンタクトレンズを買ったコンタクトセンターがあったので、涙ぼろぼろ流しながら、行ってみたが、すでに眼科終了、センターの方が目を見てくださったがどうにもならず、「こちらではこれ以上どうしようもないので救急病院に行ってください」と言われ救急病院へ。
 そのままタクシーに乗って救急病院に行って処置してもらって、まあどうにか大丈夫だった。かなり目に傷が入ってて、当分、コンタクトはできないみたいだけど。
 つい先日、今回の連休は元気だと書いた矢先の救急病院行き。しかも熱でもなく頭痛でもなく歯痛でもなく、眼のトラブルとは!?

 今日は礼拝だったが、私は目から来ていると思われる不調と、昨日の観戦疲れで全身疲労大。いつものように自転車で行くどころではなく、行きはタクシーで教会まで。
 一方、先生は、「僕はもうほぼ元気回復」とのこと。信じられん。なぜ走ってない私がぐったりしているのに、先生は元気なのか?
 神様は信じられてもウルトラマラソンする人は信じられない。

 写真はゴール付近。向うから走ってくるのが牧師先生。この写真では見えませんが、胸に十字架と「淀川教会」の文字のプリントがある。

レース(ほんの少し)詳細は淀川教会ブログへ

« 熱が出ない | トップページ | くるしみもせず »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/41097904

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマラソン&救急病院:

« 熱が出ない | トップページ | くるしみもせず »

これんのTwitter

無料ブログはココログ