« 損? | トップページ | 誰? »

ペンテコステ&プチ

P1000477
 今日はペンテコステ礼拝だった。ペンテコステは聖霊降誕日とも言われ、イースター・クリスマスと並ぶキリスト教の三大祝祭のひとつ。
 私は4年前のこのペンテコステ礼拝で受洗したので、とりわけ感慨深い。といっても、ペンテコステ礼拝は、移動祝日なので年によって日付が違う。4年前は5月30日だった。

 礼拝のあと、祝会。イースターのときは芋粥と餅つきという、全然イースターらしくないメニューだったが(芋粥に意味はあったのだが)、今回は、料理自慢男性による中華料理(餃子、麻婆豆腐、かき玉汁)・・・これまたペンテコステとはなんの脈絡もないメニュー。
 この勢いで、クリスマスには、ジャマイカ料理とかシシケバブとか韓国の宮廷料理とか、さらに脈絡のないメニューを期待したい。

 その後、用事があって梅田へ。用事のひとつは、息子が携帯電話を失くしたので新しいものを買いに(-"-)。
 もうひとつは、先週、怪我した目の確認。コンタクトセンターに行ったら、目のほうは大丈夫で、一週間ぶりに晴れて両目に。
 ・・・といっても、実は先週のドタバタで、コンタクトを片目失くしていたのである(T_T)。で、落としたほうを購入しようと、あれこれ検査していたら、「こっちのレンズとこっちのレンズ、どっちが見えやすいですか?」と目の前に虫眼鏡みたいな検査用のレンズあてて聞かれて、「こっち」と答えたら、「それは遠近両用レンズです」とのこと。うげ、老眼ってか~。
 しかし、通常レンズより、遠近両用レンズのほうが、悔しいことに見えやすい。聞くと、遠近両用は、通常レンズより、片目値段で1万円高い。私が顔を曇らせていたら、「じゃあこれは?」と別のレンズで検査。見え方は通常レンズとさっきの遠近両用の中間くらい。
 「これは<プチ>遠近両用です。この<プチ>だと通常レンズより4000円弱高いだけです」とのこと。
 遠近両用に可愛ぶった「プチ」なぞつけるセンスが、神経に障る。しかも「プチ」より真性の「遠近両用」のほうが見えやすいというのが、また腹立たしい。
 あれこれ検査して、通常レンズだと目に負担がかかりすぎるから、目や首、肩、後頭部が疲れますよ、特にパソコンの作業が多いのなら、余計、目に負担がかからないのがいいですよ、と言いくるめられ、結局、現在の目の状態なら「プチ」でいいんではないかということになり、神経には障るが、「プチ」購入。よく見えるが、なんか腹立たしい~。

 写真はペンテコステ祝会の餃子。海老入りで、海老のしっぽが見えている。そのほかにも紫蘇入りのさっぱりした餃子もあった。なんと500個の餃子を準備してくださった男性に感謝。

|

« 損? | トップページ | 誰? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スマイルさん
 返事遅くなってしまってすみません。
 コンタクトはむずかしいですね。
 わたしも乱視が入っているのでけっこうもともと難しかったです。

 手術守られてよかったですね(^^)v
 お互い、目、大事にしましょう。

投稿: 吉浦玲子 | 2008年5月15日 (木曜日) 23:00

これんさん

おひさしぶりです。

コンタクトレンズの話が出てきましたが、わたしもコンタクトレンズを愛用しています。一週間連続使用ですが、うーん、高いんですよ。一カ月で8000円……。

3月に斜視の手術を終えました。コンタクトを購入している眼科店の隣のクリニックで眼科検査をしてからいろいろお話をうかがいました。わたしの場合、コンタクトに加えて加齢による近視用の眼鏡が5年後くらいには必要だろうとのこと。いまあるコンタクトレンズが、現時点ではわたしに合う一番いいレンズだとか。

難しいものですね。

主にありて
スマイル

投稿: スマイル | 2008年5月12日 (月曜日) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/41173086

この記事へのトラックバック一覧です: ペンテコステ&プチ:

» 【ペンテコステ】についてサーチエンジンで検索してみると [気になるキーワードでブログ検索!]
ペンテコステ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… [続きを読む]

受信: 2008年5月12日 (月曜日) 00:25

« 損? | トップページ | 誰? »