« 「わたしを愛しているか」 | トップページ | 九州弁、悪文 »

惨事~

 おとといの夜、上司、同僚、私、の三人で居酒屋に行った。
 会社近くの割にはたいへん品の良い落ち着いた感じの美味しい和食屋さんである。

 店に着き、テーブル席に座り、生ビールがきて、乾杯し一口飲んで、さあお料理を頼もうか、というとき・・・
 お品書きを取ろうとした私の左手が、ビールのグラス(ジョッキではなく、ワイングラスのような細い足がついた丈の高いグラス)に触れ、転倒。グラスがぐらっとしたとき、慌てて私は自分のグラスを抑えようとしたのだけど、かえってはじいてしまって、はじかれたグラスは、前の席に座っていた同僚のグラスを直撃。同僚のグラスも転倒。そして二杯分のビールが同僚を直撃。同僚、ワイシャツ、上着、ズボンずぶぬれ。
 それを見て、動揺した上司も、自分のグラスを取り落とし、上司のグラスも転倒。
 計3本のグラスが倒れたテーブルはビールの洪水状態。(どのグラスも乾杯直後で、ほとんど飲んでなかった)さらにビールはテーブルから滴り落ち、座布団椅子等もびしゃびしゃ。
 乾杯から二分後のあっという間のドミノ倒しのような惨事。

 コップを1個ひっくり返したとか、皿が一枚すべったというくらいの粗相なら、見たりやったりしたことはあるが、テーブルの上に三本のグラスが倒れて(うち一本は割れてた)ビール浸しというのは初めて。

 お店の人が飛んで来て掃除してくれている間に、わたしたちは別のテーブルに移動、以後、なにごともなかったかのように、飲んで食べて喋って帰ってきた(^^ゞ。あー、おいしかった。すみません、お店の方。

 ちなみにビールでずぶぬれになった同僚は現在中国駐在中で、当日は、ひさびさに日本に帰国されていた。いまの季節のスーツで日本に置いているのは当日着ていたものだけで、スーツをクリーニングに出された翌日は日本の家に唯一置いてあった、夏物の麻のブレザーを着てこられた。「寒いよ!」とブーブー言っておられた・・・す、すいません。

|

« 「わたしを愛しているか」 | トップページ | 九州弁、悪文 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/40922739

この記事へのトラックバック一覧です: 惨事~:

« 「わたしを愛しているか」 | トップページ | 九州弁、悪文 »