2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 忘れていたホームページ | トップページ | 一日 »

スパム襲来&初YouTube

P1000015
 昨晩、わたしが作成・管理していた大学OB向けの掲示板がスパムにやられ、手に負えず、その掲示板を閉鎖し、レンタル掲示板に移行した。
 その掲示板はもともと数年前から、アクセスログをみると日に数百件の不審なアクセスがあり、スパム書き込みも多かった。スパム書き込みのほうは何度か対策をして、かなり抑えていた。ここ数ヶ月は、手作業でのスパム記事削除で対応できる程度だった。ただ、不審なアクセスはやはり多く不気味には思っていた。
 ところが昨晩、とうとう、全過去記事削除、連続不正書き込みという悪質なスパムを発見、その掲示板をロックした。ロックするためにCGIを修正している間も不正書き込みがあり、けっこう焦った。
 やっぱりネットって怖い・・・(-"-)。

 そんなこんなで、風邪気味なのに、昨晩は遅くまで対応に追われていた。
 その対応が終わってほっとしたとき、牧師先生からメールが来て、返信したのだが、今朝、礼拝の受付をしていた女性から、「吉浦さん、牧師先生が<ゆうべ遅くに吉浦さんからメールが来た。彼女は体調悪いのに夜更かししてるー>って、おっしゃってたよぉ~(笑)。」と言われる。牧師先生、そもそも先生が遅くにメールくださったのでは!?(^^ゞ。礼拝から帰宅すると、「今日は早く寝ることですね」と先生からメールが来ていた。
 スパム対応と今日の聖歌隊練習ですっかり疲れたので、きょうははよ寝ます。

 本邦というか全世界的に初公開。淀川教会聖歌隊練習風景動画。
(あの、ほんとはもちっと上手なんですけど・・・はじめてのデジカメで撮り方がよくわからなくて・・・なんじゃこりゃあと思わないでくださいませ。 )

練習風景その1

練習風景その2

 今日は京都で師匠が出席するシンポジウムがあったけど、体調的にとてもいけず・・・残念。


« 忘れていたホームページ | トップページ | 一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/40524580

この記事へのトラックバック一覧です: スパム襲来&初YouTube:

« 忘れていたホームページ | トップページ | 一日 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ