« 参考にならない出張グッズ | トップページ | 短歌の誕生&神の御手に抱かれる教会!? »

マスク

P1000549
P1000544
 昨日の出張グッズでひとつ忘れていた。
 これは最近増えたニューグッズ。それは・・・

「マスク」

 わたしは花粉症ではないのだけど、どうも喉がすぐやられる。咳き込むことも多い。移動の乗り物やホテルが乾燥してて、喉の調子悪化→発熱、というパターン多々。
 で、わたしの場合は、マスクはウィルスなどを遮断するというより、どちらかというと保湿のためにする。乗り物にのっているときとホテルでの就寝時。

 最初、「水マスク」というものを使ってみた。これはマスクのなかにポケットがあって、そこにしっとり濡れた保湿用ガーゼを入れるもので、喉を大事にする声楽をやる方に教えてもらった。薬局で買える。しかしこれは保湿効果は抜群だが、値段が高い。
 で、次に「夜用マスク」というものを使ってみた。これは耳の辺りとか痛くならないようにゆったりとつくってある。しかし、ゆったりしすぎてて朝おきたら顔からはずれて枕元に落ちていた(@_@;)。
 で、結局、普通のマスクで十分ということが判明。(一応、わたし、腹部はでかいが、顔は小さくて、大人用の普通のマスクでも、かなりゆったりしているのです・・・でもきっと誰でも探せば、普通のマクスで圧迫感の少ないものが見つかるのではないかと思う)

 ・・ということで乗り物の中で食べたり飲んだりしていないとき、ホテルで眠るときは、いつもマスクをしてる。(自宅でも、喉がやばいと思うときはマスクしてる)
 なんか最近、マスク大好き~。

 写真は、先般マレーシアに行ったとき、往復はシンガポール経由だったのだが、最終日、帰国前に行ったシンガポールの屋外レストラン。
 料理は、この時期にしか食べられない旧正月料理。具材の一つ一つに健康とか金運とか意味があって、それらの具材を皆で混ぜ合わせてから食べるそうである。この料理もおいしかったけど、その他の料理も魚介類がとても豊富で、やや辛めのヘルシーな中華料理。日本では食べられないメニュー。(日本で食べたとしたら、相当な高額になるだろう)

|

« 参考にならない出張グッズ | トップページ | 短歌の誕生&神の御手に抱かれる教会!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/40324232

この記事へのトラックバック一覧です: マスク:

« 参考にならない出張グッズ | トップページ | 短歌の誕生&神の御手に抱かれる教会!? »