2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« スーパードライ!? | トップページ | マスク »

参考にならない出張グッズ

 水曜くらいから体調が悪くて、今日も早めの帰宅後、しばらく横になっていた。夜も更けてから、なぜかなんとなく元気になってきて(^^ゞ、酒粕で甘酒作って飲み、ほっこりしている。

 ほっこりしたついでに、どうでもいい話題。
 出張グッズについて。

 ここ三年ほど出張が多い。その三年の経験の中、私の必携出張グッズとは・・。(注:全然、他の人の参考にはなりません)

 1)体温計
   三年ほど前の東京出張時、ホテルで熱を出して以来、国内外を問わず、かならず持っていく。どうも移動の乗り物やホテルでの 空気が合わないのか出張時に発熱することが多い。具合が悪く なくても、ほとんどお守り状態で持っていく。

 2)風邪薬、解熱剤
   1)と同じ理由で国内外問わず持っていく。

 3)聖書
   お、しまった、最初に書くべきであった。ホテルで朝、読むために。また飛行機に乗るときには、かならず機内持ち込みの 手持ちのバッグに入れる。飛行機が揺れて怖いときに読む(^^ゞ。

 4)カーディガン
   四季を問わず、飛行機・新幹線内での体温調節用。けっこう乗 り物のなかは冷える。飛行機だと毛布が借りれるけど、念の ため。

 5)折りたたみスリッパ
   最初、海外出張用だったけど、国内でもホテルの部屋で履くと快適。備え付けのスリッパだと私は足が小さいので、ぱったん ぱったんして、うっとおしい。また、風呂上りなど素足に履く とき、なんとなく自分のなじんだスリッパのほうが気分的に清潔感があって安心。

 6)部屋着orパジャマ
   国内のときは、なるべく荷物を少なくするため、以前は持っていってなかった。(備え付けの寝巻きを利用していた。) でも、最近はやっぱり着慣れた部屋着に着替えるとリラックスするなあ、と感じて、国内でも持参。

 7)マイ石鹸・シャンプー
   このあたりは女性なら当たり前のようにも思うけど、わたしは以前は、国内のときは、ホテル備え付けのものを利用していた。 しかし、やっぱり、最近は自分のもののほうが肌にあってるし安心なので持参。

 8)入浴剤
   ストレスの溜まる出張もあり、お風呂でほっこりするために。
   海外だと水が違うので、日本の入浴剤を溶かすと、妙な化学反応起こしてまずくないか~?!と思って、国内だけ持っていってたけど、先日はマレーシアにも持参してみた。マレー シアのホテルで、ゆずの香りのお風呂に入ったが、なかなかよかった。

 そのほか、本なども数冊もっていく(歌集・歌書含む)ので、結構な荷物になる。海外出張で、2,3泊の短期の場合、同行の男性陣は、機内持ち込みができる小さなカートですんでしまう。そんななか私一人、やけにでかいスーツケースだったりして恥ずかしい。華々しく連日衣装換えをするわけでもなく、アクセサリーやお化粧に凝るわけでもないのに、モタモタと手荷物受け取りで、他の方に待っていただくのは申し訳ないが、快適な出張のためには致し方ない。

« スーパードライ!? | トップページ | マスク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/40324118

この記事へのトラックバック一覧です: 参考にならない出張グッズ:

« スーパードライ!? | トップページ | マスク »

これんのTwitter

無料ブログはココログ