« 天気予報大はずれ | トップページ | 正月からボット攻撃 »

元旦は晴

P1000430
 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 よく晴れた元日の朝、元日礼拝へ。
 今の教会の元日礼拝ははじめてで、どんな感じかなあと思ってたら、普段は見かけない帰省中と思われる御家族連れや教会員の関係者などもおられ、予想外に出席者が多かった。女性は一般に普段よりお洒落な格好の方が多く、和服の方もおられ、華やいだ感じ。(わたしは自転車だったので、普段どおりの格好・・・むむむ、来年はドレスアップしていくか・・)

 キリスト教とお正月ってミスマッチな気がするけど、やっぱり日本人には日本のお正月があるのよねー、と礼拝堂で妙に実感。
 ちなみに礼拝後は、もち入りぜんざい(塩昆布付き)のサービスあり。さらにますます日本~って感じである。

 礼拝後、わたしに三つのオファーがあり、新年早々、モテたというべきか???。
 1)私の母と同年代の御婦人から、短歌クラブについて。
 2)やはりわたしの母と同年代の聖歌隊の重鎮の男性から、その男性が入っておられる教会外のコーラスグループに入らないかとお声かけあり。←横で牧師先生(奥さんの方)が「吉浦さん!、スカウトですよ、スカウトー!」と笑っておられた。
 3)牧師先生(御主人のほう)から「教会HP、もう作り始めていいですよ」とのこと。今年から(正式には来年度から)、教会のHP担当。(自分のHPはもう何年も放置しているが・・・)

 帰宅後、年越しの宿題開始。おせちとカレー(タイのグリーンカレー風、めちゃ辛いけどおいしい!)とおでんが大量にあり、数日は買い物も料理もいらんというのがウレシイ。

 写真は、礼拝堂の十字架。午前の光が十字架の脇に当たってるのが、なんともきれいと思って、ほんとは礼拝堂であまり写真撮ったらいけないのかもしれないけど(しかも礼拝前)、思わずこそっと撮りました。(でも光の感じはあんまり出ていない)クリックして大きくしてみてもらうと少しわかっていただけるかも。

 「新しい歌を主にむかって歌え イザヤ42.10」

|

« 天気予報大はずれ | トップページ | 正月からボット攻撃 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/17548171

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦は晴:

« 天気予報大はずれ | トップページ | 正月からボット攻撃 »