2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 上海は大雪、らしい | トップページ | もう来ることのない返事 »

50年ぶりの大雪!

P1000475
P1000486
P1000494
 上海・蘇州、とんでもない大雪だった。
 もともと年に一回積雪するかどうか、積もっても薄っすらと、という程度の地方。それが30センチ以上積もって、民家の屋根は落ちるわ、街路樹の枝は折れるわ・・もちろん交通機関は大混乱。
 前回行ったときは2時間でいけた上海・蘇州間は4時間以上かかった。スノータイヤなどは売っていない地方で、雪道を普通のタイヤでノロノロ運転。かなり怖かった(@_@;)。
 蘇州の工場に行ったのだけど、政府からなるべく休業するようにという通達が出ていた。わたしが行ったときは、600名中60名が出勤。私自身はまあどうにかこうにか予定の仕事はできた。(当初は、工場は完全閉鎖で、私自身いつ帰れるかわからんという感じだった。雪だるまでも大量生産しつつ帰れる日を待つことになるのか~!?と不安だった。)

 なんせ50年ぶりだとか。
 50年って、一生に一度遭遇するかどうかということ。
 たった三日しか行かなかった上海・蘇州でそんな歴史的経験?をするなんて、ある意味貴重だったかも?
 しかもこの大雪、中国では一億人以上が移動する旧正月前と重なり、上海などの駅には動けなくなった帰省客が17万人も足止めされているらしい。空の便も軒並み欠航で、わたしは本当に運よく帰ってこれたと思う。
 まあ中国では周囲の人から、「よりによって、よくこんなときに来たなあ」と感心された(^^ゞ。好きでこんな時期を選んだわけではないのだが~。
 二週間後はマレーシアに行くけど、マレーシアはだいじょうぶだろうか?


 写真、一枚目。まあ市街地でもこの有様。
 二枚目、ホテルの外は雪国。
 三枚目、ホテルの人たちが、ホテルの前の雪かき。スーツ姿の人までスコップもって。

« 上海は大雪、らしい | トップページ | もう来ることのない返事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/17901103

この記事へのトラックバック一覧です: 50年ぶりの大雪!:

« 上海は大雪、らしい | トップページ | もう来ることのない返事 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ