« 宇宙よりの | トップページ | 冬の河は美しい »

中性脂肪

 朝から病院に行ってから出社。病院では、月曜にした血液検査の結果を聞いた。特に問題はなかった。実は、自費ですい臓がんの腫瘍マーカー検査もついでにしたのだが、ぜんぜん問題はなかった。(腫瘍マーカー自身は病気の決定的な判定材料にはならないけど)
 風邪、感染症関係、腎臓、肝臓もだいじょうぶとのこと。で、安心しつつ説明を受けながら、結果票を見ていたら、中性脂肪の値が上限値を少しだけ越えていることに気がついた。中性脂肪が基準値を越えたのははじめてである。
 「先生、中性脂肪の値がっ!」
 「あ、それね、そのくらいなら問題あらへん」
 「でも、上限値越えてますよっ!!」
 「・・・あのなあ、中性脂肪ってのはな、そのウェストもっと細うせんと下がらんのや!痩せたら下がる。
 だいたいやな、今の時代、普通に食べて飲んでたら、一定年齢過ぎると、みーんな中性脂肪があがるようになっとる。腹減って腹減ってたまらんというような経験ないやろ?もうほんまに腹減ったーというくらい我慢してみぃ。中性脂肪はすぐ下がるわっ」
 ・・・・説教されてしまった。ウェスト云々はセクハラおやぢ~と、むかっときたけど、「今の時代、腹減った経験がない云々」、というのはたしかにそうだと思う。反省してしまった。

|

« 宇宙よりの | トップページ | 冬の河は美しい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/17312905

この記事へのトラックバック一覧です: 中性脂肪:

« 宇宙よりの | トップページ | 冬の河は美しい »