2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 39度に2連勝 | トップページ | イブは「夜」 »

二日酔いで礼拝に・・・(-"-)

P1000428
 昨日が教会のクリスマスコンサート。今日はクリスマス礼拝。
 ともに聖歌隊として賛美する。
 し、しかし・・・実は今朝はやんごとない諸般の事情により二日酔いだった(-"-)。二日酔いで礼拝に出るなんて受洗後はじめて(-"-)(-"-)。しかもよりによってクリスマス礼拝に二日酔い!、なんてことでありましょうか(-"-)(-"-)(-"-)。原稿もあるというのに。。。
 うーむ、短歌のみならず、クリスチャンとしても真人間にならんとあかんです。

 でも(以前に書いたかもしれないけど)、二日酔い礼拝には思い出がある。それはまだ受洗前、クリスチャンになる気はさらさらなく、なんとなく興味があって礼拝に2度ほど出た頃のこと。3度目の礼拝の日の朝、前日、飲みすぎで二日酔い。それも滅多にない強烈な二日酔い。クリスチャンでもなかったので、当然、礼拝に行く必要もなかったのだけど、家の中でごろごろしてても余計気分が悪そうで、「外の空気を吸おう」と思って外に出る。その日は冬休みの最終日で翌日が仕事始めだった。仕事が始まったら、わざわざ日曜に教会に行くこともなくなるだろうし、二日酔いで気分が悪くても座っていればいいだけだから、と、なんとなく不純な動機で、かつ教会への行き納めという気分で礼拝へ。

 ところが、礼拝中もやはり具合が悪くて(今考えると、それはやってはいけないことなのだけど)祈りの最中とか説教の最中に、なんどか席を立って礼拝堂の外に出た。ああ、やはり来なけりゃ良かったと、どうにか礼拝が終わるまで我慢して、外に出た。
 しかし・・・帰路歩きながら、あれ?と思った。具合が良くなっていた。
 当時の教会から駅までの道はしずかな住宅街で、小春日和の良い天気。なんだかほこほこ気分が良く、足取りも軽い。
 で、歩きながら思った。
 礼拝に行くのはなんだか気持ちが良い、と。なんだかわからないけど気持ちがよい。礼拝ってのは良いもんだ。来週も礼拝に行こう~と。
 まじめなクリスチャンの前ではとても話ができないけど、あの日のあの二日酔いのおかげで私は礼拝に導かれたと言っても過言ではない(^^ゞ
 受洗を決めたとき以上にあの日「来週からも礼拝に行こう」と決意したあのときの弾むような心を今でも印象的に思い出す。(二日酔いのせいってのが、重ね重ねナニですが・・・(^^ゞ)
 あの日、すでに受洗までの道はすっかり整えられていたのだ。二日酔いでも何でも、すっかり神様は私を捕獲しておられた(^^ゞ

「あなたがたがわたしを選んだのではない。
 わたしがあなたがたを選んだ。
 ヨハネ16-16」

 それが四年前のことで、なーんの進歩もないわたしで、神様もさぞ呆れておられるであろう。。。とほほ・・・。受洗後のいま、いくらなんでも二日酔いで礼拝はあきません~。

 写真は今日の礼拝帰りの神崎川。やけに水鳥乱舞。

« 39度に2連勝 | トップページ | イブは「夜」 »

「教会・キリスト教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/17466961

この記事へのトラックバック一覧です: 二日酔いで礼拝に・・・(-"-):

« 39度に2連勝 | トップページ | イブは「夜」 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ