2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 宇治川と神崎川 | トップページ | また淀川へ »

わたしは運がいい

 おととい職場でいきなり知らん人からメールがきた。知らん人だけど、社内から。なんだろうと思ったら、以前応募していた、コンサートチケットに当選した、との社会文化部の方からのメール。3000円のチケットのペア券。申し込んでいたことすら忘れていたが、当たったとなると、やはりうれしい(*^_^*)。
 私は、宝くじとか、大物にはついぞ当たらないが、こういう小物のくじ運はかなりいい。もっとも小物でも、よっしゃ当てたる!と気合を入れるとダメで、まあどうでもいいかあと思っていると当たる。あくまでも無心でさりげなくしていると当たるようである。物欲とか邪念がなかった子供の頃は、もっとよく当たっていた。

 ↓ ちなみにここに子供の頃のくじ運の話が書いてあります
 http://homepage1.nifty.com/rei924/nanashi.htm#l2
 ↓ さらに前回の会社プレゼントに当たったときのこと
 http://koren.tea-nifty.com/nichinichi/2005/08/post_4dd6.html

 職場で、送られてきたチケットを隣の人に見せて喜んでいたら
「そんなん当たってるから財布を落とす」と隣の人は笑っていた。(先日の宇治での財布事件を話していた)がくっとテンション下がって、よくよく考えたら、宇治での財布は出てきたからよかったが、NOVAのポイントは戻らない。それを思うと・・6000円程度で喜んでられない気もするが。

 いやいや、しかし、しかし、やはり喜ぼう。金額ではなく、しばし音楽を楽しめる豊かな時間がプレゼントされたことを。CDで音楽は聴けても、やはりコンサートの喜びとは換えがたい。その喜びを与えられたことを。

 だいたい私は運がいい。6月に駅のホームから落っこちたときも大事に至らなかったし、7月にイギリスで39度の高熱を出したときも一晩で下がったし。10月に会社で大ちょんぼしたときも、事なきを得た。そして落とした財布は出てくるし。
 これらを、そもそも災難に会い過ぎと見るか(^^ゞ、自分の不注意や管理不足で起こったことがどうにか大事に至らずに守られたと見るか。私は後者と考える。NOVAのことは、きっとそれは<わたしにとって>何らかの意味があったことなんだと思う。
 うん、私は運がいい、そう信じている。

« 宇治川と神崎川 | トップページ | また淀川へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/17018054

この記事へのトラックバック一覧です: わたしは運がいい:

« 宇治川と神崎川 | トップページ | また淀川へ »

これんのTwitter

無料ブログはココログ