« わたしは運がいい | トップページ | 思うところ »

また淀川へ

P1000355
P1000358
P1000359
 昨日は二ヶ月ぶりの神楽岡歌会。いろいろと思うことがあった。(帰りのタクシー代を払うの忘れていたことにも、あとから気づいて、しまった~と思ったが)

 今日は、新聞代の支払いが滞ってて(-"-)、朝、東淀川の販売所に支払いに行く(平日、帰りが遅いし、週末もなかなか集金の方と会えないので二か月分がたまっていた(T_T))。
 うちから東淀川は少し距離があって、自転車で行ったのだけど、支払いを済ませたあと、せっかく自転車で来たし~と、ぜんぜん方向は違うのだけど、神崎川へ行って、川沿いをひと走り。実はあんまり体調は良くなくて、ちょっとだけ走って帰るつもりだったが、走っているうちにせっかくだから淀川へ行ってみようと、神崎川の源流まで行って淀川へ。淀川に行ったのは、先月、牧師先生と行って以来。

 牧師先生といったときは、神崎川との分岐点付近の土手に上がっただけだったけど、今日は土手を海に向かって走ってみた。走りながら、淀川の光景って、ほんっとにいいなあと、あらためて感じた。神崎川の雑駁な風景も好きだけど、淀川のなんというか、もわーっとしたひろがりのある景は見ても見ても飽きない。淀川の土手を走っていたら、どこまででも行きたい気持ちになって、ずんずん走っていたのだけど(←体調の悪いことをすっかり忘れている)このままずんずん走ったら、走った分、当然戻らないといけない、しかも、淀川から戻って、さらに神崎川源流から我が家まで戻らないといけない・・・そう考えたら、あんまり走るわけにも行かず、しかも短歌人の締め切りは迫ってる・・・。
 で、さーっとわれに返って、一目散に引き返し、帰宅。
 結局、2時間くらい走っていたので(普通に考えたらたいしたことないかもしれなけど)、すごく疲れて、午後はしばらく寝込んでしまった。

|

« わたしは運がいい | トップページ | 思うところ »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/17035789

この記事へのトラックバック一覧です: また淀川へ:

« わたしは運がいい | トップページ | 思うところ »