2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 財布紛失!&NOVAの先生と会った | トップページ | わたしは運がいい »

宇治川と神崎川

P1000329
P1000353











 礼拝にいくと、教会の週報棚に「吉浦姉 翻訳お願いします」と牧師先生から、チャイルドスポンサーシップで教会として支援をしているチャイルドの成長記録が入れられていた。先日の祈祷会でわたしがNOVAの話をしてたせいか、海外出張に何度か行ってることを御存知なせいか、わたしは英語が得意と思われたのだろうか?それは完全に誤解なのだが~・・・。とりあえず、帰宅後、辞書を引き引き翻訳(^^ゞ。NOVAのごたごた以来、まともに英語の勉強をしていなかったけど、昨日もNOVAの先生と会ったり、今日もこんなこと頼まれたりするということは、やっぱり継続して勉強せよ、ということかもしれない。

 <翻訳>が済んだあとは、昨日のドタバタウォーキングの疲れか、しんどくなって夕方まで横になって過ごす。

 写真は、左が昨日の宇治川。右がいつもながらの神崎川。
 ところでゆうべ知った新事実!!携帯写真の、画像サイズがもっと大きくできて画質もいいものに変えられる~。2月に購入以来知らんかったよ~。というか、購入時、もう少し絵を大きく画質をよくできないのか探したんだけど、よくわからなかったのだ。夕べ何気なく、ごく普通のカメラ設定のところをみたら、簡単に変えられた。いままで何やってたんだろう?

 ということで宇治川は小さく、神崎川は大きく写ってます。(クリックしてみてください)
 もっとも大きく写すと、写真を撮るのが下手なことが余計ばれそうだが。
 宇治川を昨日見ていたら、つくづくこの景色のなかにいたら<和歌>的なメンタリティが養われるだろうなぁと感じた。自分にとっての<短歌>には直結しない景色だけど。じゃあ神崎川だと短歌ができるか・・・うーむ、それもどうだろうか。
<大吹橋上空にいま万軍の主がひきしぼるゆふべのひかり>
・・こんな歌は作ったが。
 ちなみに神崎川のむこうにはラッパのマークの大幸薬品が見えます。

« 財布紛失!&NOVAの先生と会った | トップページ | わたしは運がいい »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/16972775

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治川と神崎川:

« 財布紛失!&NOVAの先生と会った | トップページ | わたしは運がいい »

これんのTwitter

無料ブログはココログ