« 短歌クラブというもの | トップページ | クラリネット協奏曲K622第二楽章 »

口内炎&虫

 少し仕事はひと段落というところ。
 まだ体がだるい。かつ、口内炎が悪化。口内炎は舌の中央先端にあって、食べたり喋ったりすると痛い。先週のような激しい会議があったら支障をきたしたと思う。しばらく節制して静かに過ごしなさいってことかも。

 夜、ひさしぶりに教会の祈祷会に行く。使徒言行録の学びと、とりなしの祈り。終了後、お茶を飲みながらの雑談がいつもながら長い(^^ゞ。牧師先生夫妻と信徒は3名だけの小さな会。人数が少ないだけに、むしろなんだかんだと雑談ができる雰囲気。ようやく解散で教会の外に出て、牧師夫妻も見送る感じで出てこられて、またそこで立ち話。「涼しくなったけど、今年は虫の声が聞こえませんねぇ」と奥さんのほうの牧師先生。
 そう、たしかに今年はあんまり虫の声を聞かないなあ。
 どうしてるんだろう、虫。

|

« 短歌クラブというもの | トップページ | クラリネット協奏曲K622第二楽章 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええっ?虫鳴いているんですか??
地域差あるんでしょうか?
たとえば神崎川のこっち側や淀川の向こう側は鳴いているいった境界線でもあるのかなあ。
殺虫剤は( ..)φメモメモ。。。今度試してみます。

投稿: 吉浦玲子 | 2007年10月27日 (土曜日) 22:49

タイミング遅くに失礼します~。
虫、地域によってかなり違うんですね。
こちらではいつも虫が鳴いてるって感じが……。草が多いからかな。

ゴキちゃん。夏のはじめは出ましたけど、殺虫剤を違うのにしたらぴたりといなくなりました。「ゴキジェットプロ 秒殺+まちぶせ」というもの。これをゴキちゃんの通り道らしきところにあらかじめシューしておくだけで、いなくなりましたよ~。思い出したら使ってみてください。

投稿: 多田 | 2007年10月27日 (土曜日) 22:00

スマイルさん
 ほんとに今年は虫の声は聞こえません。
 なんかちょっと怖いですね。
 恥ずかしながら、我が家もゴキ君、元気です(^^ゞ

投稿: 吉浦玲子 | 2007年10月25日 (木曜日) 00:44

これんさん

おひさしぶりです。

口内炎ですね。わたしも何度も経験しました。食べているときに間違えて唇をかんだあとで口内炎がおきたり、ストレスなどで発症したりしました。食べるのにも話をするのにも痛くて。最近は口内炎の薬で、口の中に塗るのでしょうか、そんな薬もあると聞きました。

虫。
そういえば鈴虫もきこえませんね。昔は補聴器を着けていてもはっきり聞こえたものですけれど。

代わりに。
ゴキちゃんをよくみかけます(>_<)。

投稿: スマイル | 2007年10月24日 (水曜日) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/16862782

この記事へのトラックバック一覧です: 口内炎&虫:

« 短歌クラブというもの | トップページ | クラリネット協奏曲K622第二楽章 »