2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 蜆橋歌会 | トップページ | 自転 »

丹波篠山

P1000311
 昨日、今日と、教会の修養会で丹波篠山へ。
 集団行動はいやだし、特にクリスチャンの方たちといっしょというのはどうかなあと(→私もクリスチャンであるが(^^ゞ)正直恐る恐るの参加だった。

 行ってびっくりしたのは「お酒を飲んでもいい」こと。
 もちろんキリスト教は飲酒を禁止してはいないけど(一部のプロテスタントは禁酒禁煙)これまで教会の正式行事のなかでアルコールが出てくることはなかったので、ほお(@_@)と思ってしまった。お酒は飲んでもいいけど、なんとなくクリスチャンが集まって飲むことはないものだと思っていた(個人的な場でクリスチャンの方と飲んだことはあるけど)。もちろん宴会というような派手な飲み方ではなく、大酒飲んでグダまく人はいなかったが。(一番飲んだのは、結局、わたしだったような・・・(-"-))

 で、昨日、今日で感じたのはクリスチャンといっても別に普通なんだなあということ。ゴチゴチにまじめというわけでもなく、淡々と普通な感じ。教会や教派のカラーにもよるだろうけど。
 朝、朝食の前に聖書を読み祈る時間をもったけど、ごく普通に淡々と生活をして、おりおりに祈りに戻ってくるのがクリスチャンの生活だなあとあらためて感じた。その祈りに戻るところだけが生活のなかで非クリスチャンと違う。

 それにしても、牧師先生(奥さんの方)とダイエットの話なぞしていた私であるが、私の飲みっぷり食べっぷりをみて、御主人のほうの牧師先生が別れ際に曰く「吉浦さん、(その食べっぷり飲みっぷりで)ダイエットなんて言葉は二度と口にしたらあきません(笑)。」
 体脂肪率にも神の摂理は働いている・・・。

« 蜆橋歌会 | トップページ | 自転 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/16477280

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波篠山:

« 蜆橋歌会 | トップページ | 自転 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ