« マイナス思考のどこかが悪い! | トップページ | 母教会のHP更新 »

過去から問われる

P1000288
 日曜ごとにチャリ通礼拝のことを書いてて、読まれるほうはまたー!?(-"-)って感じかもしれないけど(^^ゞ、今日も、カンカンのお天気の中、自転車を飛ばした。行きは22分。先週同様、ほとんど人通りのないサイクルロード。ただ、途中、5,6個のパラソルが川辺に立ててあって、何かな?と思ったら、釣りをしている人々だった。5,6人おられたから、何かの魚が釣れる時期なんだろうか?

 その釣り人たちを通り過ぎると、ますます人気がない。前方にまったく人気のないところをしばらく走っていると、「僕の前には道はない」ってな高村光太郎気分になったりするが、実際は道はあって、人がいないだけ・・・

 今日は、今の教会で、聖歌隊デビューだった。なんだか節回しも、半音上がり下がりする音程も、難しい曲を歌った。
 礼拝のあと、冷やしうどんが出た(非信者の方はキリスト教会というと洋風のイメージがあるので、「うどん」と教会はミスマッチかもしれない・・(^^ゞ)。で、そのうどんを食べたあと、帰ろうとして教会の庭で自転車の鍵を開けていたら、執事会中であるにもかかわらず、牧師先生(御主人のほう)が、窓を開けて顔を出し、声をかけられた。
「吉浦さん!ゆっくり漕いで帰ってくださいよ。ゆっくりでいいですからね。いそいじゃあ、いけません。ギアチェンジして走りやすいようにして!」
あ、はい・・・わかりました(^^ゞ

 帰りはとんでもない逆風で、牧師先生にゆっくりと言われるまでもなく、さすがの新車もぜんぜん進まず30分かかった~。写真は、サイクルロードから川を見たところ。中州で釣りをしている人が見える。(午後一時ごろの炎天下というのにご苦労さんである。→自分のことは棚に上げ・・)

***
 先月今月と、なんか「昔の知り合い」に偶然のような妙な経緯で顔を合わせることが何回かあった。「知り合い」といっても、まあそれぞれ過去の一時期にかなり感情的にあれこれとあった人たち。続けざまに、あの人やらこの人に会うので、ちょっと不思議な気分。なんだろうな、過去から問われている気分。
 
卓効は昭和の肌に響きつつメンソレータム夏のすずしさ
  大辻隆弘 『兄国』

|

« マイナス思考のどこかが悪い! | トップページ | 母教会のHP更新 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/16015956

この記事へのトラックバック一覧です: 過去から問われる:

« マイナス思考のどこかが悪い! | トップページ | 母教会のHP更新 »