2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 母教会のHP更新 | トップページ | 脱力 »

弱気

  昨日今日の私の顔はかなり深刻。眉間に皺が寄り、口はきっと結ばれ、目はときどき怒ったような感じで、ややうつむきかげん猫背気味に、きりきりとしたオーラを撒き散らして早足に歩く姿はけっこう怖いと思う。
 だって、仕事ピリピリ状態なもんで・・・。

 反面、非常に弱気でもある。
 緊張感が強いせいか、ふと気が緩んだとき、どーんと沈んだりなんかする。

朝々に茶色のたまごひとつ割り恋ひわたるとはかくばかりこそ
 桜木裕子
 この歌は不思議とむかしから好きだった。
 最近は「恋」なんてほんとにウザー!!って気分なんだけど。まあ恋という以前に人間嫌いなのかもしれない。隣人愛どころの話じゃないな・・・(-"-)

« 母教会のHP更新 | トップページ | 脱力 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

そう、楽しみにしている。それがいちばん大事ではないでしょうか。走りながら景色の変化。路端に咲く花。それらを写真におさめる。なんと楽しそうなことでしょう。時々止まって、たとえばサンドイッチを食べたり缶コーヒーやスポーツドリンクをのんだり。

しかし「頭痛がある」とも書いておられますね。わたしも半年に1~2回は激しい頭痛に悩まされます。
これんさんの頭痛がなんでもなければよいのですが。

少し気温が下がった朝晩の涼しいときに走ってみてはいかがでしょう。

スマイル

スマイルさん
 からだのこと御心配いただきありがとうございます。
 自転車通礼拝は実際のところ楽しみなんですよ。<爆走>と書きつつも、川沿いの道の変化を楽しみながら写真も撮りながら走っておりますので(^^ゞ。
 夏休みの間は、朝夕の涼しいときに一時間くらい毎日自転車で走ろうと思っています。

これんさん


こんばんは。スマイルです。

まずお尋ね、ご心配なさっておられる<爆走>している神崎川周辺などの写真のアップについて。

わたしも自宅から教会まで自転車で移動したことがあります。いまもやろうと思えばできないことではないし、近所に自転車店がありますのでメンテナンスやもっとよく走るテクニックなど教わることもできるでしょう。ではなぜ? 暑さでハンドルやサドルが焼けるほど熱いのです。おまけに暑さで体力が落ちて礼拝説教で居眠りをしたらみっともない。隣でボランティアの教会員の方が説教をメモしてくださるのですから。

これんさんが写真をアップしておられること。わたしはすばらしいことだと感じています。いまだ関西の教会には大阪と京都でわずかしか行ったことがありません。写真に映る風景や花。青く広い空。それらからこれんさんの目で切り取った、神さまの創造のみわざを知ることができ、とてもこころいやされております。

しかし、おからだが大事です。
自転車に乗らずゆっくりご自分のペースで礼拝に出られることもいいのではないでしょうか。

繰りかえしになりますが、これんさんの写真のアップはわたしの疲れたこころをおだやかにし、とてもいやしてくださいます。

これからも楽しみにしておりますね。

スマイル

スマイルさん
 御心配ありがとうございます。
 ただ・・・スマイルさんは、<爆走>している神崎川周辺の写真などを私はUPしておりますが、それらをどのようにご覧になっておられるのかなあと少し感じました(^^ゞ。

怒ったような表情をしたかと思えば、緊張感が緩んだときはどっと落ち込み沈んだりする。

これんさんのおからだとこころの状況は、わたしもかつて経験したことがあります。地下鉄の窓ガラスに映った自分の顔を見て、こわいなあと。きつい顔をしていると感じました。
僭越かも知れません。勝手な推測かもしれません。もし不愉快な思いをされましたら、こころから深くおわびします。

たまにはいったん、ご自分の背負っていらっしゃる重荷を下ろして、爆走なんかしなくていいから、ゆっくり自転車で周りの風景を眺めるとか。ご自分のこころにゆとりを。よくがんばったね、とご自分をいたわってはいかがでしょうか。
ちゃんとご家族、いや神さまはみておられます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/16042180

この記事へのトラックバック一覧です: 弱気:

« 母教会のHP更新 | トップページ | 脱力 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ