2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 行ってきました | トップページ | 爆走礼拝 »

クロージング・サマー

P1000050
 昔、短歌人の夏の全国集会に出席していた頃は、全国集会が終わったら、なんとなく「ああ夏は終わった」と感じていた。だいたいそれが8月の第一週頃(^^ゞ。
 出席しなくなった最近は、あんまりそういうけじめ?も、なくなってしまった。ただ、今年は、先週のイギリス出張から帰って来たとき、ああ今年の夏は終わった~、という感覚があった。たかが三日ほどの出張だったけど、気分的には思いっきりおのぼりさん状態だったせいか、帰国と同時に、ふよ~んと脱力。ぷっつりと緊張の糸も切れ、高温多湿な空気と共に浮世の心労事が身を取り囲む現実に立ち返ると、はあ、つくづくはかない・・・。

 写真はニューポートのスーパー。イギリスでは本当に7月で夏が終わるそうで8月からは肌寒くなるそうだ。わたしが行ったときも涼しいを通り越して寒いと感じるときもあった。で、スーパーでも、ああほんとに「CLOSING SUMMER SALE」なのねーと思って垂れ幕を見ていたのだが、今、よくよく写真を見ると「CLOTHING SUMMER SALE」だった。夏物衣料セールだったのね・・・(^^ゞ

おごそかに戒を授くる人のまへわれら愚かしく膝をつきけむ
天井に深く澄みたるまなざしがありて夜明けの布を見てゐる

  大辻隆弘『夏空彦』

« 行ってきました | トップページ | 爆走礼拝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/15942423

この記事へのトラックバック一覧です: クロージング・サマー:

« 行ってきました | トップページ | 爆走礼拝 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ