« 聖書の花・讃美歌 | トップページ | 博多 »

ゆで卵のぬか漬け

 食べる前に写真とっときゃよかった・・・でも、見た目、何の変哲もないゆで卵であります。
 mixiのぬか漬けコミュで、変り種ネタで絶賛されていたので、ゆで卵、何回か漬けてみた。なかなかこれがいけるのです。酒の肴にいい感じ。
 もっともmixiのぬか漬けコミュで絶賛されていた素材で、漬けてみて「ふげっ」と思ったものも数々あって、このコミュの人は、とりあえず糠の味さえついていればなんでも美味しく感じるのでは(^^ゞと疑うことも数度・・・。だから、ゆで卵もなあ・・・どうかなあと漬ける前は思ってたら、これがなかなかいけるのです。ほんとは半熟のほうが、まったりとして美味しいのだけど、一応、今回は、糠から取り出してしばらく時間を置くので固ゆでのもの。
 ちょっと前に弁当に入れてもって行って、やはり弁当持参の職場のマレーシア人の方に食べてもらったら、「美味しい!」と喜んでくれた。
 今日は、糠漬けに興味を持っていたある女性に持って行ったのだけど、その人がたまたまお休み・・・ということで、またマレーシア人の同僚へ。でも、彼、二度目で舌が肥えた?のか、「前回の方が味がしみてて美味しかった」とのこと。す、するどい。たしかに前回の方が床の状態はよかったのだ。今回は、いまひとつで、やや塩味が強かったのよね。
 もっともそのマレーシア人の同僚は、糠漬けはわたしが漬けた卵しか食べたことがない、のである。いつかマレーシアに彼がもどったとき、日本で食べた日本食のひとつとしてぬか漬けを思い出してくれるのはいいけれど、それが「ゆで卵」ってのは、ちょっとノーマルな日本の思い出ではないように感じる。だから、いつか、糠が良い状態になったころ、ごくノーマルな茄子とかきゅうりとか持っていってあげよう。
 ・・・とのんきなことを書いている場合ではないのだよな。出張を前に、作品がないんですよ、作品が(T_T)。

|

« 聖書の花・讃美歌 | トップページ | 博多 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/15399928

この記事へのトラックバック一覧です: ゆで卵のぬか漬け:

« 聖書の花・讃美歌 | トップページ | 博多 »