« 晴れか雨か | トップページ | なぐさめ »

自転車デビュー

 ひと駅ほど歩いて、ミニ出張。日傘をさして、20分弱歩く。狭い道路沿いの雑駁な歩道をただひたすらてくてくと。郵便局、葬儀会館、パチンコ屋などの前を通る。
 社用の貸し出し自転車があるのだけど、貸し出し自転車は、背の低い足の短い私にはサドルを一番下まで下げても、ちょっと高い。サドルを跨いだ状態で、ぎりぎり足は地に着くのだけど、ちょっと不安。だから近隣へのミニ出張はだいたい徒歩。ま、暑すぎず寒すぎない今頃は、よい散歩でもある。
 打ち合わせが終わって、わたし以外の人たちは、まだ残件があるようで、私は「お先に~」と、出張先を出て、職場に向かう。また日傘差して、てくてく。パチンコ屋、葬儀会館、郵便局を過ぎ、そろそろ開店の焼き鳥屋の前も過ぎ、職場に近づいたころ、「あ、いたいた~」といって、残件で残っていた自転車組がやってきた。「あ、どうもどうも」と答える私を「じゃあお先に~」と追い越していく。
 社用自転車を使わず、いつも徒歩の私は、どうも職場では自転車に乗れない人、と思われているらしい。乗れないことはないのだ。なにわ自転車道を25分走って教会にも行っているのだし。
 そういえば昨日、礼拝の帰り、鉄人ランナー牧師が、私の自転車姿をみて、「吉浦さん、もう少しサドル上げてもいいと思うんだけどねぇ・・・」と言っておられた。「このくらい低くないと不安で・・」という私に「うーん」という感じ。ま、きっと折をみて、いつか牧師先生がサドルの高さを高めに調節してくださるだろう。そしたら高いサドルにも慣れて、そのうち職場でも自転車デビューできるかもしれない。・・・だからそれがなんだという気もするが(^^ゞ。

|

« 晴れか雨か | トップページ | なぐさめ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/15072248

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車デビュー:

« 晴れか雨か | トップページ | なぐさめ »