« 030:いたずら(吉浦玲子) | トップページ | 仕事仕事 »

とりのこされた・・・

 連休最終日は雨。礼拝ののち、短歌人の歌会へ。
 なんだか帰ってきたらすごーく疲れている。なぜ???と考えたら、ゆうべ睡眠不足だったのだ。
 普段は特に不眠症ではないのだが、数ヶ月にいっぺんくらい眠れないことがあって、ゆうべが、そう。普段に比べあまり体力的な消耗がない一日で体がさほど疲れていないところに、いっきに本を読んで、頭が妙にぎんぎんに冴え渡ってしまった状態。しかたないので何回か起き出して意味もなくウェブ画面眺めたり、ぬかミソまぜたり、退屈できっと眠くなるだろうと思われる本(^^ゞを読んでみたり・・・結局4時過ぎまでウトウトもしない状態で、その後、ようやく眠れて、それでも3時間くらい寝たり覚めたり状態だったのだ。
 でも昼間はぜんぜん大丈夫で寝不足ということを忘れていたのだが、帰宅後、がっくり・・。
 今日はきっとよく眠れるだろう。
 ああ、明日から仕事。

夜深沈(イエシエンチェン)夜深沈(イエシエンチェン)と雨がふる とりのこされたふたりのために
 『環状線のモンスター』 加藤治郎

|

« 030:いたずら(吉浦玲子) | トップページ | 仕事仕事 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

わたしは音楽は好きです。・・・というほどは最近は聴いていませんが。若い頃はがんがんのロックが好きでした。クラシックはあまりわからないなりに、最近、好きです。でもぜんぜん詳しくないです。

不眠は、ずっとそうだとしんどいですよね。友人で強度の不眠の方がおられ、ほんとにたいへんそうでした。睡眠のメカニズムもほんとに複雑なようで、むずかしいですね。

投稿: 吉浦玲子 | 2007年5月 7日 (月曜日) 23:32

ところで、まったく話は変わりますが、前にどなたかのコメントで、これんさんのブログタイトル上の楽譜についてお書きになっていらっしゃいますが、このコメント欄や本文タイトル横にも音楽符号がありますね。これんさんはクラシックがお好きなのでしょうか? としたらどなたがお好きですか?

投稿: スマイル | 2007年5月 6日 (日曜日) 22:24

でも取り残されたと思う必要はないのでは、と思います。
なぜならこれんさんを、神さまは祝福しておられるのですから!

投稿: スマイル | 2007年5月 6日 (日曜日) 22:14

日記を拝読いたしました。数カ月にいっぺん眠れない夜があるとのこと。わたしも眠れないことがありました。うつ病が続いていたころ、考え事をしては眠ろう、眠れないから考え事をして、の繰り返し。結局疲れてどうにもならない。自分が悪いと言ってしまってはだめですね。病気だったのですから。

短歌会からお帰りになってはじめて、緊張状態から解放されて疲れを感じたのではないでしょうか。さきのわたしも脳内バランスが崩れて始終緊張状態にあったために、心身ともにめちゃくちゃだったと今ふり返って思います。

明日から仕事ですね。
わたしもブログを書いてはやりかけの作業をしては、ブログの補加筆。こんなことをやっているから明日どっと疲れるんです(-_-)。
いいかげんにせんかい! と自分に叱咤しています。

投稿: スマイル | 2007年5月 6日 (日曜日) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/14977444

この記事へのトラックバック一覧です: とりのこされた・・・:

« 030:いたずら(吉浦玲子) | トップページ | 仕事仕事 »