2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 疲れた~、かも | トップページ | さくさくに »

ロダン展&J2サッカー

 昨日行ったロダン展。前の日のダリ展と違い、ほどよい人出。彫刻ということもあって、壁にずらーっと絵画のように並んでいるわけではなく、部屋の空間の中に点々と作品が置かれているわけで、好きに行ったり来たりしながら(別に順路乱していたわけではないが(^^ゞ)観ることができた。美術の専門家ではないので、圧倒的な力感のあるヴィクトル・ユゴーなどに、ほぇーと単純に感嘆したりしたのみであるが。
 この展示会は、「白と黒の新しい世界」というサブテーマをもつテーマ展だった。よく知られているブロンズ作品<黒>に対して、石膏・大理石の作品、つまり<白>の作品にも焦点を当てたものである。
 上記の圧倒的な力感のある<黒>の作品にもほぇーとは思ったのだけど、「パンセ」とか「眠り」といった白い静謐な作品にも心がひかれた。ほとんど石の中に実体が埋もれているかのような「フナイユ夫人、手で支えられた頭部」もとてもよかった。

口あけて怒る<カレーの市民>達たをたをと倭のしめりは濡らす
   『バルサの翼』 小池光

200705021746000『ロダン展』の帰り道、つつじの花が道に落ちていました。









****
 今日は、J2のサッカー、セレッソ大阪対徳島ヴォルティスの試合見に行きました。
 うーむ、これについては、なーんも書くことないなあ。なかなか良い試合だったようで、サッカーが好きなら楽しめただろうと思う。門外漢で、妙な年齢の、熱烈ファンというわけでもなさそうなおばさんが一人観戦してるって異様だろうなあ。ときどきノートにメモとかとりながら(^^ゞ。なんか修行のような90分だった。

200705031603001
長居第二競技場。長居スタジアムでなくて、第二競技場というところがミソ。本日の入場者数は6611人だったとか。

« 疲れた~、かも | トップページ | さくさくに »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

サッカーの生の観戦自体はじめてで、あの競技場が見やすいのか見にくいのかわかりませんでした(^^ゞ
昔見た甲子園の阪神戦のイメージがあって、けっこう見えるじゃんという印象すら持っていました。

たしかにまわりをぐるっとトラックがありました。あれがなければ見やすいんでしょうけど、いかにも「第二」競技場という雑駁な印象もある意味いい感じでした。

これんさん 連休をスポーツ観戦、芸術鑑賞と充実してお過ごしのご様子ですね。

ロダンは彫刻で言えば「考える人」がポピュラーでしょうが、展示物がうまく配置されて、見やすいように構成されているのでしょうね。

さて長居競技場。
わたしはアメリカンフットボールが好きで、関東の大学や社会人を何度も観戦しました。京都大学や関西学院など、生で見たいチームがあるけれど、関西では一度も経験がありません。
この長居第2競技場は陸上のトラックがあるぶん、フィールドと客席が離れすぎて見づらいですね。いまは札幌ドームで試合をしているコンサドーレ札幌の旧ホームスタジアム、札幌の円山陸上競技場を思い出しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/14939824

この記事へのトラックバック一覧です: ロダン展&J2サッカー:

« 疲れた~、かも | トップページ | さくさくに »

これんのTwitter

無料ブログはココログ