« 新市長 | トップページ | 短歌が趣味のクリスチャンは »

東京タワー

 25,26日とひさしぶりの出張。25日朝6時16分発の新幹線で東京へ。
 東京と言っても降りたのは品川で、品川からの移動は初体験。20代のころ、品川の一つとなりの大森で働いていたのだけど、新幹線駅を擁する品川駅の変貌にはびっくりした。ただっぴろい(幅50メートル以上?)連絡通路を朝の通勤客がどーっと歩いているのを見てめまいがしそうになった。
 その後、私鉄やら地下鉄乗り継いで目的地に行ったのだが、路線図に「六本木」「麻布十番」「青山一丁目」なんて、いかにも東京~という地名を見ると、ちょっとわくわくしてしまった。(←田舎モノ)

 25日夜は、仕事のあと、下北沢の頌栄教会の祈祷会へ。私が洗礼を授かった牧師先生がおられる教会である。平日の夜の祈祷会で、出席者がすごく多くて、しかも若い方(十代二十代)もけっこうおられるのでびっくりした。賛美(讃美歌とかを歌うこと)が多くて、しかもそれが牧師先生のギター伴奏なのも、なんかびっくり。祈りの仕方もなんだか画期的。
 おもえばこの先生がわたしの母教会におられたころ、私は一回も祈祷会に出たことはなかった。祈祷という言葉が、加持祈祷を思わせて、なんか怪しげに感じられたのだ。なんか妙なもの燃やして、炎があがっているまえで、装束をつけた祈祷師がうりゃーと祈っているようなイメージがあって。。。(←ぜんぜんキリスト教でない。。。その当時、わたしは受洗したあとだったのに・・・、なんかバカだったよなあ)

Tower2宿泊した芝公園駅付近から見た東京タワー。








Tower3Tower1









同じくホテルの窓からみた東京タワー。夜&朝。

見よ、兄弟が共に座っている。
なんという恵み、なんという喜び。

  詩編133
How good and pleasant it is
when brothers live together in unity!

Psalm133


|

« 新市長 | トップページ | 短歌が趣味のクリスチャンは »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/14858323

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワー:

« 新市長 | トップページ | 短歌が趣味のクリスチャンは »