« ピアスはキケン | トップページ | 祈りのノート »

明日は復活祭

 明日は復活祭(イースター)。

すると、イエスが行く手に立っていて、「おはよう」といわれたので、婦人たちは近寄り、イエスの足を抱き、その前にひれ伏した。
  マタイ28.9

 イエス様の復活を描いた場面は福音書によってもいろいろとあり、個人的にはヨハネの福音書のマグダラのマリアに現れる場面とか、ルカによる福音書のエオマへの道で現れる場面が好きである。
 そういえば、わたしが洗礼をさずかった母教会の当時の牧師先生は、イエス様が「おはよう」と挨拶をするこの場面が好きだとおっしゃっていた。復活というキリスト教の教理の根本に関わる場面で、さてどのような高邁な真理が語られるか、劇的な状況が描かれるかと思いきや、ただの「おはよう」。ただごく普通の挨拶を、なんてこともないようにすずしげにイエス様が言っちゃう、この拍子抜けするような普通な感じが良い、と(^^ゞ。
 そう、復活の主はごく普通に、わたしたちの生活、日常のなかに立っておられる。

|

« ピアスはキケン | トップページ | 祈りのノート »

「教会・キリスト教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/14597124

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は復活祭:

« ピアスはキケン | トップページ | 祈りのノート »