« 015:一緒(吉浦玲子) | トップページ | 016:吹(吉浦玲子) »

じゃんじゃん行きます題詠マラソン

 題詠マラソン、連休中は走り溜めというか(^^ゞ、じゃんじゃん飛ばそうと思っている。歌の質は枯れ木も山の賑わいになってしまいそうだが、とにかく多作が目的なので構わず行く。
 言葉から歌を(ある意味強引に)引っ張ってくる題詠は、通常の歌作とはまた違った作り方になって、自分でもおよ?と意外な作品ができたりもする。(質はともかく(^^ゞ)
 ただ気をつけないといけないのは、私の場合、題詠でやると体言止めが多くなり勝ち。現在のところ、15首中7首が体言止め。通常の作品の場合、2割程度ではないかなあ。体言止めは作り手からしたら「なんか歌が決まった~」という感覚をもちやすく、それはある種の快感なのだが、冷静に考えると安易にイメージや観念に歌を乗せている場合が多々ある。注意注意!

|

« 015:一緒(吉浦玲子) | トップページ | 016:吹(吉浦玲子) »

題詠blog2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/14899538

この記事へのトラックバック一覧です: じゃんじゃん行きます題詠マラソン:

« 015:一緒(吉浦玲子) | トップページ | 016:吹(吉浦玲子) »