« やりなおし | トップページ | 年度末・年度初め・受難週 »

閉じ込められる

 午後、社内の某部署へ打ち合わせへ。
 社内の他部署、といってもよく知った部署で、その部署がある構内に行き、建物の脇を歩いていたら、知らない女性から、「C棟はどこですか?」と聞かれる。わたしが着ているジャケットを見たら、そこの部署の人間ではないことはわかるはずなのに、よほど、私は余裕かまして歩いているように見えたのか(^^ゞ、なぜか聞かれてしまった。
 ま、C棟の場所は知ってたので、「こっちですよ~」と余裕で案内。「ここが入り口です」ってちゃんと親切に(^^ゞ入り口まで案内した。「あ、ここですかー」とその女性はにっこりして、自分の社員カードで認証して、C棟の建物内に入った。わたしは「ここですよー」といったものの、入り口がほんとにそこでよかったか、一瞬迷って、念のために、彼女に続いて棟内に入った。入ってみると、やっぱりそこでよくて、「あ、大丈夫です、ここからいけます」というと、彼女はさらににっこしりして「ありがとうございます」と言って去っていった。
 ほっとして、私は自分の行き先である「B棟」に行こうと、C棟から外に出るべく、出棟のために認証機の前で自分の社員カードをかざすも、「NG」が出て、出棟できない。・・・そうだ、さっき、「C棟」の建物に入るとき、私は自分の社員カードを入棟用の認証機にかざさず、彼女の認証OKで開いた扉に認証なしで続いて入ってきてしまったのだった。こういう場合、認証なしで入ってきた不審な奴ということで、外に出られなくなるのである。
 げー、困った。このまま私は「C棟」から一生出られないのか~。とりあえず勝手知ったるところなので、認証なしで通れる廊下伝い階段伝いに、「B棟」まで辿り着くも、打ち合わせ場所の5メートル手前の入り口で認証NGになってしまってそこより先に進めず。扉のガラス越しに知っている人のうしろ姿が見えたので、扉をこんこんと叩いてみるも、そのうしろ姿の人は熱心にPCにむかって仕事してて気がつかない。こらー、気がつかんかい~。でもここで、激しくさらにどんどんするのも恥である。その扉付近で仕事している人多数から白い目で見られてしまう。。。
 しかたがないので、結局、ケータイで打ち合わせ部署の方に連絡して、迎えに来ていただき、さらに守衛さんにつれてっていってもらって、社員カードの認証エラーをリセットしてもらった。。。。
 はあ。
 セキュリティってたいへんである。

最近、Pitapaで会社に入門しようとしたり、うちの近所のスーパーのポイントカードで入門しようとしたバチが当たったのか、

|

« やりなおし | トップページ | 年度末・年度初め・受難週 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/14451987

この記事へのトラックバック一覧です: 閉じ込められる:

« やりなおし | トップページ | 年度末・年度初め・受難週 »