« へたりこまざる | トップページ | ピタパ »

寒っ

 週末は、子供たちが半袖で遊んでいるくらいの陽気だったのに、今日の夕方から冷え込んできた。ここ数日、冬物のコートは着ていないのだけど、明日は着ることになるのだろうか。
 三月で思い出すのは、昔々、子供の頃、佐世保に降った三月の雪。積雪そのものが年に1~2回程度という土地柄なのに、その年は、三月の、それも後半に雪が積もった。10センチだったか30センチだったか忘れたけど。とにかく雪だるまが作れるくらい降るというのは、九州・佐世保では大雪というか豪雪(^^ゞ。
 時期はずれの意外な大雪!?に、大人も子供もびっくりした、あの日の朝の、新鮮な驚きは数十年後にも、はっきりと記憶している。逆にあれほどの新鮮な、あの日の朝の空気のようなきーんとしたようなまっすぐな驚きというのを、その後の人生において私はどれほど経験したかなあとも思ったりする。
 

|

« へたりこまざる | トップページ | ピタパ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/14163499

この記事へのトラックバック一覧です: 寒っ:

« へたりこまざる | トップページ | ピタパ »