« ジープの車輪 | トップページ | 「硫黄島のことを忘れない」 »

狂歌徒然草

 吉岡生夫さんのメルマガ、「狂歌徒然草」が、早いピッチですでに6回目の配信になっている。

春くればいろも花香も別義にてやどの大ふくたつかすみかな
              入安(『入安狂歌百首』)
 「大ふく」とは「大福帳」のことらしい。現代短歌でない57577はわたしにはかなり難しい。こういうとき、理系出身者で、そもそも古典の素養がないという地金が出てしまうのかな、と思う。(理系出身でも古典の素養のある人は山ほどいるから、いい訳にはならんけど・・)
 いずれにせよ、とてもユニークなメルマガだと思う。
 ところで、吉岡さん、ブログ「兎月庵日記」のどこかに、まぐまぐの登録サイトへのリンクがあったほうが良いと思います。(私の見落としでしたらすみません)
 ちなみに登録先はこちらです。

|

« ジープの車輪 | トップページ | 「硫黄島のことを忘れない」 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/14227328

この記事へのトラックバック一覧です: 狂歌徒然草:

« ジープの車輪 | トップページ | 「硫黄島のことを忘れない」 »