« いてて | トップページ | ・・・ »

親切!!

 今日、阪急の上新庄というところに行った。
 御堂筋線から乗り換えて、ちょうどホームにいた阪急の普通に飛び乗った。私はたいへんな方向音痴なので、駅から降りてちゃんと行き先にたどり着けるか不安で、一応、心の中で「ちゃんとたどり着けますように」とお祈りをした。その後、顔を上げてふと目のあった、向かいの見知らぬおじさんが(ボックス席でなく、通常の電車の向こう側の席に座っていた人)突然、「あんた、どこ行くんや?」と私に向かって聞かれるので面食らってしまった。面食らいつつも、思わず、「上新庄・・・」と答えると、「この電車、上新庄には行かんで。次の駅で降りて乗換えや」といわれる。わたしが「え?そうなんですか?」と目をぱちくりさせていたら、そのおじさんの横で寝ていたおばさんが目をさまし、「これはxx線だから上新庄は通らないのよ。次の駅で△△線に乗り換えないと」と言われる。
 で、次の駅に着いたら、そのおばさんが、さっと立って、「わたしも上新庄に行くのよ。いっしょに乗り換えましょう」と私を促される。わたしはそのおばさんはさっきのおじさんと御夫婦かと思ったら、ぜんぜん関係ないみたいで(^^ゞおじさんは、そのまま電車に乗ってどこかに行ってしまった。おばさんは、おじさんと私のやり取りを聞いて私をフォローしてくれたようだ。
 で、無事乗り換えて、上新庄に着いても、結局、そのおばさんはご自身は自転車だったにもかかわらず、自転車を押し押し歩いて、わたしの目的地の近くまで案内してくださった。私はもうここでいいです、と言っても、こっちこっち、と連れて行ってくれる。さっきのおじさんといい、なんかまったく知らない人なのに、私を引っ張っていってくれるのがありがたくもあり、不思議でもあった。
 見通しのいい道に出て、「あとここをまっすぐ行って、あそこの信号を右にいったらすぐよ」、というところまで連れて行ってくださって、そのまま回れ右してご自身のいくところに戻っていかれた(だいぶ遠回りしてくださったようだ)。
 世の中親切な人はたくさんいるけど、あのおじさんといい、おばさんといい、なんだかすごく不思議なくらい親切だった。いきなり顔見たとたん「あんたどこ行くんや?」ってほんと妙じゃないですか?顔にしっかり、「この人は方向音痴で、まちがった電車に乗っていることすらわかっていません」と書いてあったのだろうか????
 

|

« いてて | トップページ | ・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/13874162

この記事へのトラックバック一覧です: 親切!!:

« いてて | トップページ | ・・・ »