« 明日はクリスマス・イブ・休暇三日目 | トップページ | ボールペン・休暇五日目 »

クリスマス・イブ・休暇四日目

 休暇に入って数日たつと、さすがに休暇何日目だったかよくわからなくなってきた。(単にぼけているだけ?)で、いまさらなのだが、すごく不安になっていることがある。節目休暇というのはある一定日数取得できるのだけど、私の場合、年末年始休暇と重なっていて、節目休暇の取得手続きを間違っておらんかということ。(なんかどうも年末年始休暇と重ねてカウントして、節目休暇の日数を少なめに申請しているような気がしてならない、、、、ああ不安だ)
 ま、それはいいとして(よくないが・・)今日はクリスマスイブ。今年は24日が日曜ということで、午前にクリスマス礼拝、夜に燭火礼拝。燭火礼拝はイブ礼拝であり、イブ礼拝のほうがクリスマスの礼拝よりあとにあるというのも不思議である。
 教会におられるインド人の宣教師の方が、「日本ではなぜ25日に礼拝をしないのか?」とびっくりしておられた。カトリックでは25日にミサをするのかもしれないが、日本のプロテスタント教会はだいたい25日に一番近い手前の日曜にクリスマス礼拝をするようだ。だって日本は12月25日が祝日じゃなくてみんな働いているんだもんね。(ちなみにインドでは12月25日はパブリックホリデー。インドでは仏教やらヒンズー教からいろんな宗教の記念日が全部パブリックホリデーとのことで、なんか祝日が多そうでウラヤマシイ・・・!?(^^ゞ)
 礼拝の帰り、その宣教師の方と教会から梅田まで電車がいっしょであれこれ話をした。私はたどだどと英語で話をするのだが、日本語でも話すのは難しいというような内容について喋るのは当然ながら難しかった(>_<)。。。。。いやもちろん日本語で楽勝で喋れる内容でも英語はむずかしいのだが。英語力のなさを痛感したひとときだった。

 子供らの降誕劇に銀色の星が揺るるを見つつさみしも

|

« 明日はクリスマス・イブ・休暇三日目 | トップページ | ボールペン・休暇五日目 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/13190001

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イブ・休暇四日目:

« 明日はクリスマス・イブ・休暇三日目 | トップページ | ボールペン・休暇五日目 »