« 十三・休暇二日目 | トップページ | クリスマス・イブ・休暇四日目 »

明日はクリスマス・イブ・休暇三日目

 明日はクリスマス・イブだ。皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?
 わたしはこのとっ散らかった部屋でクリスマスを迎えるかと思うと、ひたすら悔い改めたくなります(^^ゞ
 
 以前、ヘンリ・ナウエンについて、「いっぱい友達がいて羨ましい」みたいなことを書いたけど、最近、『心の奥の愛の声』を読み返して、やはり、この人はとても深い孤独や愛情飢餓感からくる絶望を知っている人だと改めて感じた。司祭でありながら神を信じながらも、自分の中の深い闇をたたえた淵にたたずみ苦しんでいた人だ。

 外の世界にたいして自分を閉ざしてこそ、自らの苦しみを契機に自らの心と神の心に入ることができるのだ。(『心の奥の愛の声』神の約束を信じること)

 寂しさは回避せず、沈みこまず、その源を見つけるのが、霊に課せられた課題である。(略)この探索は重要である。おかげで、わたしたちは自分の多少はましなところを見つけられるのだから。孤独の辛さは、心のもっとも深いところにある使命に根ざしていることがある。(『心の奥の愛の声』自分の寂しさの源泉を見つけること)
***
Trans05

いまだかつて、神を見た者はいない。父のふところにいる独り子である神、この方が神を示されたのである。   ヨハネ 1.18

 皆様、よきクリスマスを!

|

« 十三・休暇二日目 | トップページ | クリスマス・イブ・休暇四日目 »

「教会・キリスト教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/13169747

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はクリスマス・イブ・休暇三日目:

« 十三・休暇二日目 | トップページ | クリスマス・イブ・休暇四日目 »