2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« 休暇 | トップページ | 明日はクリスマス・イブ・休暇三日目 »

十三・休暇二日目

 昨日、短歌作っていたのだが、やっぱりここ数年のさぼりが効いてて?、だめだぁ、まったく言葉のレベルが下がってる~。いや、もともとたいして高くはなかったが・・・それにしてもひどい(T_T)。

 教育給付金対象の英語のレッスンが先月終了したので、今日はハローワークに給付金申請書を出しに行った。もよりのハローワークは阪急の十三(じゅうそう、と読みます)駅近くにある。にもかかわらず、なにぼーっとしてたんだか、私は、地下鉄に乗ってしまった。自宅近くの阪急の駅と、地下鉄の駅はまるっきりあさっての方向にあって、つい隣の入り口に入ってしまったなんて生易しいウッカリではなく、ぜーんぜん違う駅に行ってなにも考えず乗り込んでしまったのだ。わたしはすでにモウロクしているのかもしれない。いつも通勤は地下鉄なんで、条件反射的に、<駅に行くならこっち>、って地下鉄の駅に足が勝手に歩いて乗ってしまったのかな・・・。パブロフの犬か、職業病か・・。
 しかし、乗ってしまったものは仕方がないので、阪急の駅が隣接している西中島南方駅で降りて阪急に乗換え、ようやくハローワークについた。
 しかし、ハローワークではハローワークで、なんでも・・・本人確認のためには住民票の写しがいる、とのこと。パスポートや保険証ではだめなんだそうだ。なんで?保険証でも国民健康保険ならいい、とか、なんだかよくわからないシステム・・。とにかく仕方ないので、十三駅のハローワークとは反対側にある区役所まで行って住民票貰って、ふたたびハローワークへ行って、ようやく手続き完了。
 ああ、疲れた。十三駅近くのケンタッキーでひと休みしてから帰宅。(やはりケンタッキー好きな私・・・(^^ゞ)
 それにしても十三といえば大阪では有名な歓楽街。昼間に行ったのだけど、両脇に小さな飲み屋が並んでいる人通りの少ない狭い道に入ると、ちょっと怖かったりした。

いま誰のためにもあらぬ乳房なるそば屋でそばを噛むゆふぐれの
               辰巳泰子『紅い花』
 十三といえば、十三出身の辰巳さん。『紅い花』のどこか猥雑で、かつピュアな感じが好きだった。辰巳さんに最後にお会いしたのは、高瀬一誌さんのお葬式のときだったと思う。

« 休暇 | トップページ | 明日はクリスマス・イブ・休暇三日目 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/13162030

この記事へのトラックバック一覧です: 十三・休暇二日目:

« 休暇 | トップページ | 明日はクリスマス・イブ・休暇三日目 »

これんのTwitter

無料ブログはココログ