2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

リンク

フォト

« クリスマス・イブ・休暇四日目 | トップページ | サンタさんのスピード »

ボールペン・休暇五日目

 休暇五日目ということはすでに今日で休暇の半分は済んでしまったということである(T_T)。ま、土日をいれたら、丸二週間だからまだ半分まではいっていないか・・。

 先日の出張のとき、公私いずれでも、いつも使っているシャーペン&ボールペンの多機能ペン(という言い方は下記の理由によりインターネットを検索してて知ったのだが)のボールペンのインクが切れてしまった。この多機能ペンは、もうかなり昔から使っている。このブログのプロフィールの写真にも写っているピンクのペンである。(いい歳してピンクのペンなど使うんじゃない!という突っ込みはご勘弁を・・(^^ゞ。だってこのペンすごく使いやすいんですよ。やや太めなんですけど、その太さが手にしっくり来るし、重さもちょうどいい感じ)
 写真の記憶と合わせても、5年以上は使っているような気がする。といっても、もっぱらシャーペンとして使ってて、あまりボールペン機能は使っていなかった。だからずっーとインクが切れずに使えていたのだが。
 でもさすがにボールペンが使えなくなって困った。替え芯を、と思っても、ペンの表面に書いてあったメーカ名やら品名もとっくの昔にはがれたり、こすれて消えてしまっている。
 で、ペンを少し分解してみて、ボールペンの芯を引っ張り出してみた。すると芯の側面になにやら書いてある。透明の芯に着色されない加工で書かれていて読みにくいが、無理して読むと、まず三菱のマークが見えた。で、その横にアルファベットと数字がある。どうもこのボールペンは三菱製であり、ここに書かれている文字が品名らしい。
 で、インターネットでその替え芯を検索すると、十本組600円で買えるようだ。5年に一本しか使わないのに10本組を買うと、あと50年は使えて便利?!。しかも、送料もかかる。50年で1000円の支出は安いといえば安いが、わたしのことである、5年後には、残りの9本をどこにしまいこんだか忘れてしまって、結局、またそこで買うことになるはず。インターネット購入はあきらめて、今度は三菱鉛筆HPを検索。そこで、わたしが持っているペンは多機能ペンという括りになることを発見。発見したからどうということもないけど・・。
 そしてお客様相談センターに電話してみた。ところがこれがぜんぜんかからない。「只今電話が混みあっており・・」ってアナウンスが何度も流れてかけ直さないといけない。日本全国、こんなに三菱鉛筆に問い合わせが殺到しているとは知らなかった。ようやくつながったのだけど、結局、相談センターから替え芯を買うつてはなく、「文具店へ行ってください」とのこと。。。ああ、なんだ・・がっくり。
 結局、梅田に出かけたついでに、紀伊国屋の文具コーナーで買ってきた。最初からそうすればよかった。
 一本買うのは気が引けたので3本買った。あと15年は大丈夫である。

 ボールペンはミツビシがよくミツビシのボールペン買ひに文具店に行く
           奥村晃作

« クリスマス・イブ・休暇四日目 | トップページ | サンタさんのスピード »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/13198349

この記事へのトラックバック一覧です: ボールペン・休暇五日目:

« クリスマス・イブ・休暇四日目 | トップページ | サンタさんのスピード »

これんのTwitter

無料ブログはココログ