« へにゃ | トップページ | 雲 »

へにゃ、続き

 まだへにゃっとしている。三連休もあれこれ慌しく、まあ充実感もあったのだが、どうにも、しゃっきりできない。体力体調が落ちているからかなあ。。。

 関係ないが、頌栄教会の牧師説教はとても良いです。日曜の礼拝説教がだいたい毎週火曜くらいにブログで更新されているようです。私は毎週楽しみに読んでいます。英文に訳されたページもあり、キリスト教と英語の勉強を同時にしたい方にも便利?!(英文のほうは1,2週遅れで更新されているようです)
 ちなみに、この説教をされている頌栄教会の牧師さんに、私は二年前、洗礼をさずかったのでした。
 クリスチャンでない方には興味ないかもしれませんが(^^ゞ、とりあえず紹介しておきます。
 とはいえ、もともと声で話し言葉として<語られる>説教をべたな文章で<読む>のは、どんなに内容が良くても、ふつうはあまり面白いことではないことが多い。私はこの牧師さんが在阪時、毎週説教を聞いていたし、個人的にもある程度面識があって、口頭の語り口・喋る表情・身なりのイメージがあるから読みやすい面もあるかと思う。とはいえ、ぜひ一度のぞいてみてください。
 ところで、私にとっては、私自身が現在毎週通っている教会の礼拝説教(この説教もまた熱のこもった説教である(^o^)/)と、この頌栄教会の説教の聖書箇所が、最近、たまに重なっていたりニアミスしてるので、両者を比べながら読んだりするのも楽しい。同じ聖書箇所であっても、牧師さんによって、取り上げ方、ポイントとされるところがまったく違うことが多く、おおっ、と思うことが多い。。(←牧師にとっては、かなり嫌味な信者・・・?(^^ゞ)

***
ユダと話すときの
キリストのおだやかさ
ユダは泣きたくなつたであらう
 
         岡井隆『伊太利亜』
 実は、『伊太利亜』のなかのユダとか晩餐を書いた歌を私はあまり好きではない。なんでかなあ。

|

« へにゃ | トップページ | 雲 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66828/12227942

この記事へのトラックバック一覧です: へにゃ、続き:

« へにゃ | トップページ | 雲 »